ocean+αヘッドラインHEADLINE

伊豆大島ボランティア&ダイビング。現地に行ったからできたこと・分かること

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:

伊豆大島ボランティア&ダイビング

2013年11月16~17日に開催した、オーシャナ主催の伊豆大島ボランティア&ダイビング企画

土石流の影響なく潜れる状態にかかわらず、こうした災害地復興につきものの、「今、大々的に『潜りに来てください』と言っていいのか」という現地の複雑な思いと、「行ってよいのかわからない」「あえて潜りに行く必要もない」というダイバー側との思いに、何か“きっかけ”を作りたいと開催した企画です。

まず、初日の昨日はダイバー20名で陸上ボランティア活動に参加しました。
土石流災害から1ヶ月。伊豆大島ボランティアレポート – 伊豆大島|オーシャナ

伊豆大島ボランティア

そして、2日目の本日はファンダイビング。

ところどころ土砂崩れの跡があり、雨の日は海に流れる場所もありますが、ダイビングポイントは多くあるので、被災前と変わらず潜ることができます。
※土石流災害は局地的で島全体ではありません。

伊豆大島ボランティア&ダイビング

土砂崩れの跡

伊豆大島ボランティア&ダイビング

雨が降ると土砂で濁る場所もある

ダイビングは伊豆大島の人気ビーチダイビングポイント「秋の浜」へ。

伊豆大島ボランティア&ダイビング

秋の浜のエントリー風景

シーサウンドの小川修作さん、T-Factory(ティーファクトリー)の河辺保さん、伊豆大島...

記事全文をご覧いただくには、
オーシャナメンバーシップへのご 登録・ログインが必要です。
(ご登録は無料でできます)

クルー(会員)の方は下記のボタンからログインページへお進みください。
クルー(会員)登録がまだお済みでない方は、登録申し込みページにてお手 続きください。

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:

ページトップへ