失われた大陸「ジーランディア」とは?海底に沈んだ原因に迫る

この記事は約3分で読めます。

photo by Adobe Stock

地球の長い歴史の中には、今では信じられない変化があります。
例えば、私たちが住む日本列島も違う形だった…など、自然環境は時間をかけて大きく変化しているのです。

そんな変化を連想させるのが、かつてあったとされる大陸、ジーランディアです。
ジーランディアはどこに存在し、なぜ今となっては「失われた大陸」となってしまったのでしょうか。

失われた8つ目の大陸!ジーランディアとは?

ジーランディア(Zealandia)は現在のニュージーランド周辺に、かつてあった大陸で、別名はタスマンティス(Tasmantis)です。 ほとんどは海面下に沈んでしまいましたが、ニュージーランドは現在も海面上に現れている、ジーランディアの一部と言えます。

ジーランディアは約1億3000万年前~8500万年前に南極大陸と分裂し、約8500万年前~6000万年前にオーストラリア大陸と分裂し、一つの大陸となりました。 ジーランディアの大きさは、約350万平方キロメートルで、世界最大の島であるグリーンランド(約216万平方キロメートル)よりも大きく、インド半島(約440万平方キロメートル)に及ぶほどです。

それだけ大きな大陸でしたが、9割以上が海面下に沈んでしまったのは、約2300万年前と推定されています。 ほとんどが海面下に沈んでいるため、ジーランディアはどのような大陸だったのか、謎に包まれています。 そのため、失われた8つ目の大陸として、科学者たちから調査の対象となっているのです。

ジーランディアは島か大陸か

ジーランディアは幻の大陸として注目を集めていますが、実は2017年までは大陸ではなく、大きい島のような扱いでした。 なぜなら、ジーランディアのほとんどは浅海になっていたため、大陸の条件を満たしていない、と考えられていたからです。
しかし、生きものにとって繁殖に適した環境があった、とも考えられ、地球生物の進化に関係していた、とも考えられています。 そこで、ジーランディアの海底のボーリング調査が行われ、地質サンプルから数々の化石が採種されました。

この調査によって、地上に生える植物や胞子、花粉などの痕跡が発見され、謎だったジーランディアの環境が少しずつ解明されたのです。 さらに調査が進み、2020年の6月に、ニュージーランドの研究機関、GNSサイエンスの研究者が今までにない、大陸の形状や大きさを表した地図を発表しました。 この地図からジーランディアは島ではなく、大陸だったということが示された、と言えるのではないでしょうか。

参考:GNS Science New maps and website give fresh insights into NZ continent

ジーランディアが海底に沈んだ理由とは?

それでは、ジーランディアはなぜ海面下に沈んでしまったのでしょうか。

————————————————————————
この記事の続きを読みたい方はecotopia
————————————————————————

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW