【レンベ】年末年始の海報告Part3 by 窪田美希

この記事は約4分で読めます。

これは、MIKIさんのブログでもアップされていたのと、FACEBOOKで、HANNYが写真をアップしていたのをみて、「私も見たいよぉ〜」って言ったら、Pante Parigiで、見つけてくれました。
Lembeh Blue Ring Octopus

12/29の朝1番のダイビングだったので、朝からテンションあがりまくりでした。
大きさも手ごろな大きさで、ブルーのリングがとてもきれいでした。
何を食べたら、こんな色がでるんでしょうかねぇ〜(*^_^*)

ブルーリングオクトパスはよくお客様からは「意外と小さいんだねーー。」と言われます。この青い模様もいつもある訳ではなく(あたりまえですね。目立ってしょうがない・・・)体の色も茶色になったりと撮影のタイミングが難しいです。結構動き回りますしね!私はデジカメのタイミングが間に合わず半分の写真があります。はじめは上の写真のように全体で、

Blue Ring Octopus, Lembeh

そしてこのようにしっかりと寄って撮れるのが理想ですよね。でも本当にこの青い色は綺麗です。手に取ってみて見たい衝動にかられるのは私だけでしょうか?でも、そんなことしたら・・・と言う程の猛毒を持っていることを皆さんご存知ですよね!!

3日目(12/29)の3本目 AERBAJOで見せていただきました。
スカシモエビ。
レンベ スカシモエビ

私、初めて見ました。(もしかして、日本でも見ているのかもしれないですが・・・)赤の縞模様と黄色の脚が印象的なエビでした。

このスカシモエビはTKやJahirでも見られ、結構、数多いと思いますよ。私もかわいいと思って紹介していますが、人気度は低いです・・・。石やTKに転がっているものをめくるとまとまって見られます。きっと今までも見ているけど気にしてなかったのでしょうね

Lembeh Muc Diving

3日目(12/29)4本目 JAHIR Ⅰで、撮りました。色がきれいで、なんだから正面から写真を撮っていると「おっさん」に見えてきて・・・。よーーくみると彼の口が右に下がってますよね。おっさん顔ですよね。

「おっさん」・・・って、まだ子供だろうに・・・(笑)でもたらこ唇の感じがおっさんしてますね。かわいいイロカエルアンコウです。写真は正面、横から全体、斜めからと色々な方向からついつい撮ってしまいますね。エスカもはっきり撮れていてすごいですね!

※青字はお客様のコメントです。

PROFILE
窪田美希
Miki Kubota
カサワリ レンベリゾート

パラオで大物見せつつも小物に興味を持ち始め、インドネシアのマナドへ渡る。
ブナケンエリア、ラジャアンパットのクルーズそしてレンベとインドネシアの手付かずの海の素晴らしさにびっくりの毎日。
中でもレンベは何だこりゃ?という生物がそこらじゅうにいてほとんど動かなくても1ダイブ潜ってしまうほど。
空港へのお迎え以外は外へほとんど出歩かず、暇さえあれば目の前のポイントJahirで潜っている。
珍しいものから普通のものまでじっくりお客様が生物の観察ができ、写真を撮ったりするのに1年中海況も安定していて最適な環境です。
1ダイブが1時間以上、1日4ダイブ朝から晩まで潜って食べての繰り返しであっという間に1日が過ぎて行ってしまう、そんな生活です。
現在は日本とレンベを行ったり来たりの生活で、レンベの海の面白さを多くの方に伝えたいと思っています。
新しく入った日本語ガイドのハニーと共に日本人のお客様に楽しんで頂けるように頑張っています。

ココティノス(メナド)
COCOTINOS
http://www.kima-manado.jp/cocotinos/index.html
カサワリ・レンベ・リゾート
KASAWALI LEMBEH RESORT
http://www.kima-manado.jp/kasawari/index.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW