【実施中】“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーン

オーシャナ読者の皆さんであれば、一度は「海のエコラベル」という言葉を聞いたことがあるのではないだろうか。
国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)のもと生まれたMSC「海のエコラベル」とは、水産資源と環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業で獲られた天然の水産物の証である。消費者への認知や「海のエコラベル」がついた商品選択を促すため、“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーンが実施される。

MSC(海洋管理協議会)について

将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際非営利団体。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は約20カ国に事務所をおき世界中で活動している。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は世界約100カ国で45,000品目以上、日本では約1,000品目が承認・登録されており、イオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、西友、ライフ、マクドナルドなどで販売されている。

持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は、世界で広く認知されており、最新かつ確実な科学的根拠に基づき策定されたもの。
漁業がこの規格を満たすためには、
(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、
(2)漁業による環境への負荷が抑えられており、
(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していること
を、独立した審査機関による審査を通じて実証することが求められる。

MSC“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーン


国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所であるMSCジャパンは、国連が定めた6月8日の「世界海洋デー」に合わせ、“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”と題したTwitterキャンペーンを実施する。
このキャンペーンは、持続可能な漁業で獲られた水産物の証であるMSC「海のエコラベル」の認知向上を目的としており、2021年6月1日(火)から7月31日(土)までの2カ月間、キャンペーン動画を見てツイートした人に、MSC「海のエコラベル」付き製品などが抽選で合計672名に当たるもの。

キャンペーン動画では、芸能界随一の海洋生物好きとして知られるMSCアンバサダーのココリコ・田中直樹さん、食品経済統計や消費者行動の専門家である日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科教授・大石敦志さんなどが出演。
「MSC特殊調査員」に扮した田中さんが、テイクアウトのお寿司を食べようとするある家族の食卓に突然現れ、現在の水産資源の状況や未来に起こるかもしれない危機について熱弁する。

MSC アンバサダー・田中直樹さんコメント:
”MSCのキャンペーンに参加できることを嬉しく思っています。今回の動画を通じて、MSC「海のエコラベル」とは何か、私たちの生活にどのよう関わっているのかを、より多くの人に知っていただきたいと考えています。
ここ1年でSDGsやサステナブルという言葉を耳にする機会がとても増え、世の中のムードとして環境意識が高まっていると感じています。また私自身もMSCアンバサダーを続けていく中で、より魚や海の環境を守る意識が高まりました。
私が実践していることは、MSC「海のエコラベル」がついた商品を選ぶのはもちろんのこと、ほかには、リサイクルできる容器は、リサイクル回収ボックスへ入れるなどです。それぞれが無理せず生活の中でできることを続けていくことが大切だと考えています”

“小さな「海のエコラベル」を選んで、大きな海を守ろう”キャンペーン概要

・キャンペーン期間
第1弾:2021年6月1日(火)12:00から6月30日(水)23:59
第2弾:2021年7月1日(木)0:00から7月31日(土)23:59

・賞品ラインナップ(賞品は選べません)

第1弾:
・マクドナルド マクドナルド、MSCオリジナルデザイン「マックカード(500円の商品券)」2種類セット(300名様)
・ニッスイ MSC「海のエコラベル」付き「MSCおさかなミンチ」3パックセット(10名様)
・日本生協連 MSC「海のエコラベル」付き「CO·OP&はごろも シーチキンマイルド水煮パウチ」6パックセット(40名様)
第2弾:
・マクドナルド マクドナルド、MSCオリジナルデザイン「マックカード(500円の商品券)」2種類セット(300名様)
・イオントップバリュ MSC「海のエコラベル」付き製品を含む「おさかなレンジ調理セット詰合せ」(12名様)
・マルハニチロ MSC「海のエコラベル」付き「白身魚タルタルソース」と「ガブっと!白身魚フライ」セット(10名様)

・応募方法
① MSCジャパンの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」をフォロー。
② 以下のキャンペーンツイートの、MSCアンバサダー、ココリコ・田中さん出演動画を見る。
https://twitter.com/MSC_Japan/status/1398126699624079361
③ 3つある選択肢のどれかを選んでツイートすることで応募完了。

・当選発表
各月の応募締め切り後にMSCジャパンにて厳格な抽選を行い、当選者を決定いたします。締切のおよそ2週間後をめどにMSCの公式Twitterアカウント「@MSC_Japan」から、当選者のアカウントのダイレクトメッセージ(DM)にご連絡いたします。賞品の発送は応募締め切りからおよそ1カ月後です。

その他詳細はキャンペーン特設ページをご覧ください。https://www.msc.org/jp/2021cp

キャンペーン動画
・タイトル
「MSC特殊調査員・田中直樹 日本のお寿司、将来どうなる?」
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=2wRCOrnXQ34 (MSCジャパン公式YouTube)
・出演者
「MSC特殊調査員」役‐ココリコ・田中直樹さん(MSCアンバサダー)
本人役‐日本大学 生物資源科学部 食品ビジネス学科 教授 大石敦志さん
父親役‐パタパタママ 木下貴信さん
母親役‐伊藤真奈美さん
娘役‐藤井菜央さん

協力企業・団体(五十音順/6月1日現在)
イオンリテール株式会社 株式会社イトーヨーカ堂 オイシックス・ラ・大地株式会社 株式会社極洋 コープデリ生活協同組合連合会 株式会社ゼットン 株式会社デンソー 一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会 日本水産株式会社 日本生活協同組合連合会 日本マクドナルド株式会社 マルハニチロ株式会社 三井住友海上火災保険株式会社 株式会社横浜銀行 吉本興業ホールディングス株式会社 WWFジャパン

詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp

「海のエコラベル」は持続可能な未来への実現を果たすだけではなく、ブランド認知やトレーサビリティの向上などにも役立つ、今注目したい認証。
テレビなどでも「SDGs」という言葉を耳にすることが増えてきた昨今、気軽に環境活動に参加できる本キャンペーンにぜひ参加してみよう。

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