ocean+αヘッドラインHEADLINE

総勢200人のダイバーが集結! 大盛り上がりのガイド会ライブ2018開催レポート閲覧無制限

カテゴリ:
行ってきたレポ

P1500273

2018年4月7日(土)、2018ガイド会ライブが開催されました。
マリンダイビングフェアに合わせて毎年開催され、写真技術が高いガイドたちによるフォトバトルやスライドショー、抽選会などが催されます。

ガイド会とは
ガイド会は、普段触れることの少ない世界中の海の様子を、現地のガイドが自分自身の言葉で解説しながら、様々な形態の企画展やメディアを通じて、海中の案内だけでなく自然界をフィールドとする「ガイド」という職業を、より理解してもらおうと活動を続けている団体。
ガイド会ライブは年に一度世界中からメンバーがあつまるイベントである。

昨年の様子はこちらから。

毎年大盛り上がりですが、もちろん今年も例に漏れず大盛況。
参加者は総勢200名!
会場はパンパンで、集合写真も収まりきりません……!(泣)

違う角度からもパチリ。

違う角度からもパチリ。

始まる前から熱気に包まれていた会場でしたが、ガイドの紹介が始まるとさらに拍車がかかり、登場する度に歓声が上がります。

P1500219

ガイド全員が登場したところで、ガイド会会長を勤める、久米島エスティバンの川本剛志さんから挨拶があり、みんなで乾杯!

P1500218

今年のガイド会ライブのテーマは「世代」。
ということで、フォトバトルは世代別チーム対抗戦!

特別審査員は、阿部秀樹さん、尾崎たまきさん、鍵井靖章さん、古見きゅうさん、むらいさちさん、吉野雄輔さんという豪華メンバー。
それに加え、参加者からもランダムに選出されました。

世代別で組まれた4名1組、8チームでの対抗戦で、お題は「濃・淡・静・動」。

各チーム1人1つのテーマを担当し、4つのテーマ写真を合わせて発表という形式。
発表ムービーはそれぞれのチームの個性が光っていました。

P1500235

トークと演出も合わさり会場は大盛り上がり!
写真のレベルも高いうえに、トークのレベルも高いなんてかっこよすぎませんか……。

最終的に優勝を勝ち取ったのは……レジェンドチームでした!
P1500251

気になる優勝作品、こちらよりご覧ください!

さすがレジェンドのみなさま。
スライドに写真が投影された瞬間、会場全体が感嘆の声で包まれていました。

負けてしまった他のガイドのみなさま、また来年リベンジを果たしてください!

P1500255

お待ちかねの抽選会では、世代別チームと協賛企業様から豪華プレゼント。

P1500265

景品が当たったみなさま、おめでとうございます!

P1500264

景品が豪華すぎて、来年は普通に参加したい……(笑)

ガイドや参加者ダイバー同士で会話を楽しむ姿も印象的でした。
普段自分がなかなか行けない海の魅力を伝えてくれるガイドたちと出会えるガイド会ライブ。
来年の開催も期待しています。
毎年すぐいっぱいになるそうなので、参加したい方はぜひ早めにチェックしてくださいね!

カテゴリ:
行ってきたレポ

ページトップへ