幻の迷機に……

この記事は約3分で読めます。

『マリンフォト』でコンデジ連載を始めて以来、
すっかり銀塩(フィルム)カメラを使う機会がなくなった。
ビギナーの方はご存知ないかも知れないが、
僕が持っている“ニコノスRS”と13㍉レンズの組み合わせは、
プロカメラマンの定番カメラだった。
ニコノスRS
“だった”というのは、デジカメの台頭により、
多くのカメラマンがデジカメ一眼レフに移行してしまったから。
さらに、銀塩ならではのメリットにもデジカメが追いついてきて
(例えば、フィルムカメラと同じ撮像サイズとか)、いずれ値段もどんどん下がるので、
アマチュアにも手が届くようになるだろう。
もちろん、CDよりレコードという人がいるように、
あくまでフィルムという選択肢はあり。
しかし、カメラマンでもない僕にとってRSは重いし、
圧倒的にダイバーの需要がコンデジなので、使う機会が激減。
海に持っていくとコンデジ撮影がおろそかになるので、
持っていく機会も減ってしまった。
ということで、「売っちゃおっかな」と思い、
いくつかの買取店に見積もりを依頼。
驚ろいて屁が出た。いや、身が出た。

僕の記憶が確かなら、
2〜3年前には、生産中止になっていたニコノスRSは“幻の名機”ともいわれ、
プレミアムがついて、レンズとのセットは100万以上の値がついていた。
記憶の限りで、本体と13㍉とズームレンズ、アームがついて130万ということも。

しかし、デジカメの台頭とニコンのカスタマーサポートの完全中止により、
価値が暴落。
これだけダイバーに愛されたカメラも、
ニコンにとってはあまりにも市場が狭く、ただ消したい過去のような感じ。
ホームページの生産中止一覧にすら掲載されていない……。
そんなこんなで覚悟はしていたが、査定を聞いて鼻血が出そうに。
最も査定の低いお店では「本体は3万ぐらいかなと……」
さ、3万円! 数年前は定価以上の値段だったカメラが、
今や10分の1とは……。
その他、いろいろ調査したところ最高でも15万円前後。
レンズとセットでもせいぜい20〜25万
かつての100万越えがこの凋落ぶり。
今、将来のブリキのおまちゃ的なものとして、またインテリアとしてとっておくか、
最後のチャンスに売ってしまおうか悩みどころ。
今でも口八丁手八丁でニコノスRSを定価以上で売ろうとしているが、
定価以上で買う価値はないと断言しよう。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW