おしっこより大事なもの

この記事は約4分で読めます。


その答えはおうんちなどという話ではないですよ。

水中シッコ反対派だと和尚の口を借りて公言しているわけですが、
ついによろしくない影響が。

「私も和尚に同感でおしっこ反対派です。
なので、少々ノドが渇いてもダイビング前はなるべく水分を
控えて潜るようにしたら、おしっこダイバー卒業しました!」

この日記はダイビングを始めたばかりの人も多く読んでいるので
一応言っておきますが、減圧症の大敵は脱水。


脱水症状になると血液の流れが悪くなり、
窒素の排出が遅くなるので、減圧症のリスクも高まります。

ということで、ダイビング前後の水分補給はとても大事で、
どうしても無理をして潜ることになるガイドやイントラ、
プロカメラマンなどは、それこそペットボトル抱えて水を飲んでいます。

ちなみに、先日の土肥での炎天下ロケで、僕が一番最初にしたのは、
巨大な水筒に水を用意すること。
その水をことあるごとにがぶ飲みしては、おしっこ休憩の繰り返しでした。
和尚の衣装を着替えるのは面倒くさいし、
お通じがよくなりすぎて困りものだったりするのですが……。

ということで、とにかくことあるごとに水分補給を心がけてくださいね。

※以下に水分補給のモデルケースを書いておきます
(潜水医学の本と米国DANなどから、個人的に納得いったものを適当に抜粋)。

■どれくらい飲んだらいい?
通常飲水量1.2㍑+運動時の水分補給1.5㍑(運動前0.5、運動後1.0)=1日2.7㍑。
※運動時の水分喪失の実験から導き出された数値。

■そんなに飲めないし……
1時間おきなど、少しずつ1日かけて飲む。
また、食事のときに少し多めに飲む。
とりあえず、運動前(ダイビング)に1㍑くらいは最低飲みたいところ。

僕は仕事で潜るときは、前日に1.5㍑のミネラルウオーターを買っておき、
朝起きてから1本目潜るときに飲み干しているか、ちょっと残るくらいな感じです。
2本目以降はさらに1.5㍑をガブガブと。

ただ、遊びだとそんなに飲みませんし、夕食にはビールを自分基準で飲んだりしていますが、
ビールの飲み方を最近とある先輩に叱られたので、
自分基準を見直さねばと……(アルコールの話はいずれ)。

ちなみに米国DANは1日1ガロン(3.8㍑くらいだっけ?)飲めと言っていますが、
飲めれば飲めばいいですが、彼らが無駄にでかいということを考慮にいれてよいかと(笑)。

【自分の飲水例】
6:00 起床 水350
7:00 朝食 水500
8:00 移動中 水200
9:00 ダイビング前 水350
ダイビング
10:30 休憩中 水350
ダイビング
12:00 昼食 水500
14:00 ダイビング
移動 水200
17:00 ビール1本後水1杯
18:00 夕食 水500
19:00 ビールいっぱい
22:00 水350

みたいな。あくまでとある日の自分の例ですが。

飲水の理屈とアルコールの理屈などを理解して、自分基準を作ることが大事かなと。

よく「アルコールは何本くらいまでOK?」とか
「ダイビング後は何時間くらいあけたらいい?」とか聞かれるのですが、
唯一の答えなどありません。
確実に言えるとするなら、
「減圧症の発症時間とアルコール飲酒による複雑な所見が重なる時間を
避けて飲酒することを推奨する」くらいでしょうか……。

ただ、文献を探れば12時間はアルコールの阻害が続くだの、
パイロットみたいに24時間以内は飲まないほうがいいだの、
いろいろ情報があるので、自分で考えてルールを作るしかないのかと。

え? 飲むなって?

アルコールなしのダイビングツアーは、僕にとってダイビングをする意味すらない。
もし、ダイビングツアー中のアルコールが禁止になったら、
ダイビングは確実にやめるだろうなぁ……。

もっとわかりやすく一般ダイバーに情報が届かないといけない問題ですよね。

え? お前がちゃんと調べて雑誌で書けって?

はい、そのとおりですね……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW