水中から金環日食を撮ろう!

この記事は約2分で読めます。

水中から撮影する金環日食(高知県・甲浦)

高知県・甲浦のダイビングサービスオランクダイバーズ
おもしろい企画を発表した。

来る5/21(月)は本州ではおよそ129年ぶりに見られる金環日食の日。

そこで、高知県で見られる朝7:30に潜り、
この世紀の天体ショーを水中から撮影しようというものだ。

これが……
水中から撮影する金環日食(高知県・甲浦)

こんな風に撮れるのか!?

水中から撮影する金環日食(高知県・甲浦)

写真はイメージです(加工画像)

なぜ、金環日食を撮ろうと思ったのか、
オランクダイバーズの福井宣博さんにお聞きすると、
「え? 普通ダイバーならやってみようと思うでしょ?
ずっと前から撮りたいと思っていました。
でも、シロボシテンジクザメの卵の撮影の影響もあったんかもしれんね(笑)」
とのお答え。

シロボシテンジクザメの卵の撮影?

甲浦はシロボシテンジクザメの産卵場として知られる海。
世に出回っているシロボシテンジクザメの多くは甲浦で撮られたものだが
中でも卵にバックライトを当てて、赤ちゃんを透かした写真はインパクト大。

シロホシテンジクザメの卵

シロボシテンジクザメのバックライト写真は、
福井さんが何年も前から、日食写真の定番である
ダイヤモンドリングをイメージして撮影していたものだが、
21日は本当のダイヤモンドリングを撮影することができるのか!?

日食のダイヤモンドリング
日食のダイヤモンドリング

どんな写真が撮れたのか、その結果は、
緊急特派員となった福井さんに、後日ここで発表していただくのでお楽しみに!

※皆さんの中でも、金環日食撮影にチャンレンジした方がいたらご一報ください。
優秀作品にはオーシャナグッズを差し上げます。
ご報告は、info[at]oceana.ne.jp、もしくはお問い合わせフォームまで!
(メールアドレスは[at]の部分をアットマークに変換してください)

■写真提供/福井宣博

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW