女性の日焼けについて納得の結果!?アンケートの結果と美肌の関係

この記事は約3分で読めます。

先日の男性ダイバーに聞いた女性の日焼けをどう思いますか?〜オーシャナアンケート〜の結果をお伝えしたいと思います。

男性ダイバーに質問。 女性の日焼けについて、どう思いますか?

  • その他 (1%, 2 Votes)
  • 美白がよい (9%, 14 Votes)
  • 日焼けしていてもいなくてもどちらでもよい (33%, 51 Votes)
  • なるべく日焼けしないで欲しい (8%, 12 Votes)
  • 適度に日焼けして欲しい (44%, 68 Votes)
  • 真っ黒に日焼けして欲しい (6%, 9 Votes)

Total Voters: 156

Loading ... Loading ...

この結果を当サロン「美の館」の女性スタッフに見せたところ、第一声が、「本当ですか〜?」
私が、「何が?」と聞くと、「美白がいい、が少なすぎる、、、、、」と。

他にも様々な女性にこの結果を知らせてみると、「意外、、」という声が非常に多かった事にびっくりしました。

以前、安良里ダイビングセンターの山中さんが「女性は男性の気持ちを絶対に勘違いしている」っとおっしゃっていた意味が良くわかったように思いました。

タヒチ・ランギロアのイルカ(撮影:重岡美沙子)

photo by misako

今回の結果について、「適度に日焼けしていて欲しい」を選択していただいた男性ダイバーの方になぜこの答えを選んだのかと聞いてみました。
すると、ダイビング等アクティブな遊びが好きだからこそ、美白にこだわりすぎて思いっきり楽しめないのは嫌だからということや、適度に日焼けしているくらいの方が健康的で素敵だと思うとおっしゃっていました。
でも、美白じゃなくてもいいけど、美肌ではあってほしい。っというのが男性の本音のようです。

なぜ、男性が美肌を良いと思うのか。
その理由はおそらく、もともとの男性と女性の肌の質感の違いにあると私は思うのです。

男性でもまれに女性の様にツルツルお肌の方もいますが、ほとんどの男性が女性に比べてキメが荒くお肌が固いのが男性のお肌の特徴です。
その反面、女性はキメが細かくお肌が柔らかいのが女性のお肌の特徴です。
男性は自分自身にないものを持っているということで、女性は美しい=美肌が美しいとされているのではないでしょうか。

美しい美肌の条件の合言葉として、昔から「うなはだけ」といわれています。
「う/潤い」「な/滑らか」「は/張り」「だ/弾力」「け/血色」の5つが揃うと理想の美肌だと覚えてみてください。
この5つのキーワードが整っていれば、多少日焼けしていても真っ黒であっても男性はOK ということなのでしょう。

今回のアンケートの様に、女性が普段気にしていることでも意外に男性は気にしていない事って多いように思います。
例えば、女性は細ければ細い方が美しいと思っている方が多いようなのですが、果たして男性はどう思っているのでしょうか?!

その他、色々と気になる事などもまたアンケートをとらせていただきたいと思っておりますので、その時は是非ご協力お願い致します。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
美容家として、表参道トータルビューティサロン「美の館」をプロデュースする一方でダイビングのインストラクターとしての顔も持つ若手事業家。
ダイビング歴は10年以上で、モルディブのダイブクルーズでガイド経験有り。
現在も非常勤インストラクターとして活動している。
「歩く美の館」と言われるほど、ビューティーには気を遣い、ダイビング環境でのスキンケアケア方法やアイラッシュ、ネイルといったトータルでの美しさをモットーに、女性にダイビングの楽しさと、美しさの喜びを伝えている。フォトコンで準グランプリに輝くなど水中写真も得意。

≪主な経歴≫ 
大手企業での新人研修、ビジネスマナー、身だしなみ研修 
学校法人・専門学校でのビジネスマナー、心理学講師 
ヘアサロン、エステサロンのマネージメント業務や接客マナー講師 
アメリカ、ロサンゼルスにてFASHION SHOW マネージメント 
TBSワイドショー ビューティーコメンテーター 
大手化粧品ブランド 新商品プレスリリースイベントのプロデュース 
美容家としてビューティー雑誌のコラムを担当アロマテラピー講師
  • facebook
  • twitter
FOLLOW