ダイバーにも環境にも優しいシャンプー

皆様がシャンプーを選ぶ基準はなんですか?

日常生活はもちろん、ダイビング時には必ず使うものですよね。

モルディブガイド時代、ダイビングクルーズ船のガイドだった私は1日3本〜4本を週6のペースで潜っていました。

潮焼け対策として洗い流さないトリートメントを毎回潜る前後に塗布し、ヘアスタイルもできるだけコンパクトにまとめ、海水で絡んでしまわないように気をつけていました。

もし、ヘアケア用品を手触り、香りが好き、髪に艶が出る、指どおりが良い、というだけで選んでいたらどうでしょう……。
海への影響が気になってしまいます。

人間の活動によって排出される、油脂など多種多様な物質(廃棄物)で海が汚されるのは心の痛いこと。
ましてや海を愛するダイバーであればなおさらです。

まず、大切なのは頭皮環境を整えること。
環境に優しくない、被膜剤やシリコンといった感触でごまかすのではなく、土台の頭皮を健やかにしてあげることで、健康な髪の毛が生まれるようになるのです。

また、ダイビング時は海中でも実は紫外線を浴びますので、フードやキャップをかぶり髪を守ってあげることも大切です。

ダイビング時も環境に優しいシャンプー

photo by misako

オーガニックヘアで環境美人

『ダイビングも好き、美容も好き、でも海も守りたい』
そんなダイバーのためにオススメのシャンプーが『Villa Lodola(ヴィラ・ロドラ)』。

環境に優しいシャンプー・Villa Lodola

私がこのシャンプーを選んだのは、環境に優しいから。
どのように優しいのか、懸念される防腐剤について実際に『Villa Lodola』の方に聞いてみました。

Q.
『Villa Lodola』の商品を海や川に流しても環境に影響ありませんか?

A.
『Villa Lodola』の商品には、天然由来の成分がたっぷりと詰まっており、オーガニック農法で栽培された植物成分もすべてに配合されています。

正直にお話すれば、配合成分の中ですべてが天然由来というわけではなく、防腐剤のみ化学由来の成分になります。
ただ、ソルビン酸(配合されている防腐剤の一つ)を例に例えると、いつまでもソルビン酸のまま分解されないというわけではなく、少しずつ時間をかけて分解はされていきますし、防腐剤の配合量は商品に対してわずか1%未満。
環境破壊につながることはありません。

もちろん、人体への安全性も認められており、これらの防腐剤はすべてオーガニック認証協会・ICEAにて認められています。
ICEA以外の認証機関においても同様に認められており、環境に優しくお使いいただけると思います。

「ダイビングの時だけだから」、「少しだから大丈夫」、では自然環境は守れませんよね。
ちりも積もれば山となる、です。

次回は、『ダイビングは美しい髪の大敵!?〜紫外線から髪を守るヘアアレンジ〜』をお伝えします。
                                                 
美の館オーナー美沙子

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

登録
PROFILE
美容家として、表参道トータルビューティサロン「美の館」をプロデュースする一方でダイビングのインストラクターとしての顔も持つ若手事業家。
ダイビング歴は10年以上で、モルディブのダイブクルーズでガイド経験有り。
現在も非常勤インストラクターとして活動している。
「歩く美の館」と言われるほど、ビューティーには気を遣い、ダイビング環境でのスキンケアケア方法やアイラッシュ、ネイルといったトータルでの美しさをモットーに、女性にダイビングの楽しさと、美しさの喜びを伝えている。フォトコンで準グランプリに輝くなど水中写真も得意。

≪主な経歴≫ 
大手企業での新人研修、ビジネスマナー、身だしなみ研修 
学校法人・専門学校でのビジネスマナー、心理学講師 
ヘアサロン、エステサロンのマネージメント業務や接客マナー講師 
アメリカ、ロサンゼルスにてFASHION SHOW マネージメント 
TBSワイドショー ビューティーコメンテーター 
大手化粧品ブランド 新商品プレスリリースイベントのプロデュース 
美容家としてビューティー雑誌のコラムを担当アロマテラピー講師
  • facebook
  • twitter
FOLLOW