北極もプラスチックによる汚染!雪に混じる廃プラの欠片

この記事は約3分で読めます。

世界を震撼させるプラスチック問題ですが、その脅威は北極でも確認されています。何と北極ではプラスチックの雪が降っているとまで言われているのです。
なぜ、ほとんど人の手が入らない北極で、そのような事態になってしまったのでしょうか。 北極を汚染するプラスチック問題をご紹介いたします。

北極にはプラスチックの雪が降る?

今、プラスチックによる環境汚染が世界中で問題になっていることは、多くの人が知るところです。プラスチックは様々な場所で確認され、その影響が懸念されてきましたが、今回は人の手が加えられていない環境と言われる、北極圏で大変なプラスチック汚染が確認されてしまいました。

その発見は、ドイツとスイスの調査チームによるもので、学術誌「サイエンス・アドバンシス」で発表されました。 どんな内容なのかと言えば、北極圏では、雪に混じって小さなプラスチックの破片が降っている、という衝撃的なものでした。 その量は、1リットルの雪に対し、1万個以上のプラスチックの破片が混じっているというもので、科学者たちも衝撃を受けたそうです。

プラスチックの他には、ゴム片や合成繊維も発見されています。それらは非常に小さいことから、どこから廃棄されたものかまでは特定できませんでしたが、雪に含まれて空から降り注いでいることは確かであると指摘されています。 プラスチックが人体にどのような影響があるのか、まだ詳しいことはわかっていません。 しかし、プラスチックの環境汚染に対し、私たちはより真剣に考える必要があると言えるでしょう。

参考:Science Advances White and wonderful? Microplastics prevail in snow from the Alps to the Arctic

北極までプラスチックがやってくる原因は?

なぜ、プラスチックの破片が北極まで移動できたのでしょうか。 北極海では、以前からマイクロプラスチックが蓄積していることは確認されていました。 しかし、雪に混じってマイクロプラスチックが降り注ぐような事態は驚くべきことではないでしょうか。

研究では…

この記事の続きを読みたい方はecotopia

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW