ヘッドラインHEADLINE

【動画あり】ウミガメの集団クリーニングシーンの動画が癒される〜奄美大島・北部〜閲覧無制限

カテゴリ:
国内ニュース
タグ:

奄美大島の穴場スポットにて
ウミガメの集団クリーニングシーンが撮影される

th_スクリーンショット 2019-11-28 16.54.29

奄美大島の観光名所「あやまる岬」に、ウミガメが大量発生するダイビングポイントがあるのはご存じでしょうか?

そう、ウミガメの群れなんて珍しいですよね。
今回、そのポイントで、ウミガメが20匹ほど登場してクリーニングしてもらっている珍しい動画が撮影できたという情報をキャッチ

石垣島のマンタのクリーニングステーションは有名ですが、ウミガメはあまり聞いたことがありません。
気になる〜!! そして行きたい〜!!

ということで、動画をお届けするとともに、撮影者であるゼログラヴィティのガイド・山下豊さんに見れる時期や確率などをお聞きました。

迫力あるのに癒される……
ウミガメたちのお掃除シーン

では、さっそくその動画を見てみましょう\(^^)/

おおおおお、なんというか
溢れ出る……おっさん感(笑)

癒される〜
これだけたくさんのウミガメが一気に見れることも珍しいし、クリーニングされて気持ち良さそうなウミガメが可愛すぎる。

さて、このウミガメの集団クリーニング。
見るにはどうしたらいいのでしょうか? 撮影者の山下さんにお聞きしました。

--

山下さん、カメの集団クリーニング可愛いですね!
ここに、カメをクリーニングするお魚が住み着いているということでしょうか?

山下

見ていると、チョウチョウウオ、スズメダイ、ベラ、ハギ系などの魚がウミガメの甲羅の藻をパクパク食べてます。いたってよくいる魚たちなんです。
魚的には「たくさんウミガメくるからいっぱい食べれるしラッキー!」って感じなんでしょうね。
でも、本当にクリーニング後のウミガメって、甲羅がトゥルっとしてるんです(笑)

--

本当に綺麗になってしまってるじゃないですか(笑) 可愛いですね!
私も見たいのですが、どうやったら見れますか?

山下

このポイントに潜ればほぼ100%で見れます
が、しかし、このポイントは干潮しか潜れない上に、海況に左右されやすいポイントで、流れが強かったら潜れません。
北風が吹くと厳しいため、春〜夏がベストシーズンですね〜

--

なるほど。今回のように、秋冬でも北風が吹かなければ潜れることもあるってことですね!

山下

ま、そうですね! なので、このポイント狙いであれば必ず事前に相談していただきたいですね!

--

初心者では厳しいですか?

山下

流れてることが多いので、中級レベルだと安心ですね。
あと、ビーチポイントなんですが、エントリーまで距離があるので、結構歩きます。その辺が理解できれば……!

--

わかりました! まさに穴場ポイントですね。
ありがとうございます♪

表情豊かなウミガメが、一斉にお掃除されている姿はほんとに癒されますね♪
ぜひ、奄美大島に潜りに行ってみてくださいね!

ゼログラヴィティ(ZERO GRAVITY)

60A2161

奄美大島の南部に位置する「ゼログラヴィティ」。
大島海峡を望む清水(せいすい)ヴィラは、宿泊施設とプールを併設。
創業者の「障がい者と健常者が共に安心・安全に暮らせる社会を応援したい」という思いから、施設は完全バリアフリーとなっていて、車イスの方も安心してマリンアクテビティを楽しむことができる。

鹿児島県大島郡瀬戸内町清水122番地
■ゼログラヴィティ TEL(代表):0997-76-3901
■清水ヴィラ TEL:0997-76-3901
E-mail:zero1@zerogravity.jp
http://zerogravity.jp/scubadiving.php

ページトップへ