ドライスーツで潜っているダイバーが7割近くも! 【アンケート結果】

シェルドライスーツ・WATERPROOF D7使用レポート

先日行った、ドライスーツの普及率を調べるためのアンケート。

自分がダイバーたちと接してきた中での感触では、ドライスーツで潜るダイバーは3~4割くらいかな……と思っていましたが、66%ものダイバーがドライスーツで潜っていて、60%がマイドライでした!

ドライスーツで潜っていますか?

  • その他 (1%, 4 Votes)
  • ドライスーツを着たことがない (14%, 63 Votes)
  • 基本、ドライスーツでは潜らない(経験はある、過去は潜っていた) (18%, 80 Votes)
  • レンタルのドライスーツで潜っている (6%, 25 Votes)
  • 自分のドライスーツで潜っている (60%, 263 Votes)

Total Voters: 435

Loading ... Loading ...

いやいや、結構、ドライスーツで潜っているんですね。

冬の伊豆にはちょくちょく行きますが、驚くほどダイバーが少ないので心配になっていました(平日ばかりだからかもしれません)。
それに、「20度以下の海なんて潜れるの?(笑)」なんていう南国ダイバーも周りには結構いましたので。

ただ、2割はドライスーツから離脱しているという事実は少し気になるところです。

冬の海の問題は水温より気温。
朝起きた時の寒さでテンション下がりますが、インナーをしっかり準備して、ドライスーツで潜ってさえしまえば結構快適で、透明度もよく海も楽しいですよね。

このアンケートでは属性がわからないので、あくまでオーシャナを見ているダイバーの傾向に過ぎない可能性もありますが、ちょっと嬉しい結果でした。

コメントを残す

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.jp/profile
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal


Instagram
https://www.instagram.com/teraniku/