中村武弘氏の写真展「海」、生き生きと描き出される不思議な世界

海洋写真家として15年以上にわたり、精力的な活動する中村武弘氏(以下、中村氏)の写真展が、2022年10月21日(金)から11月3日(木・祝)に渡り、東京都内にあるフジフイルム スクエアにて開催される。見どころや中村氏本人からのコメントをご紹介。

海洋写真家として水中だけでない海の魅力を表現

幼少期より海や自然に触れて育った中村氏は、海中の風景だけでなく、身近な海の環境に惹かれ、磯や干潟まで幅広く撮影をする海洋写真家。本展のテーマは「海」。魚の群れ、海に架かる虹、海で暮らす哺乳類、磯や干潟の風景など、特定の場所や被写体にとらわれるのではなく、さまざまな表情を持つ海の魅力を、余すところなく表現しているという。

本展の見どころ

普段はなかなか目にすることのできない海の生き物の不思議な生態や面白い姿といった貴重な瞬間を写し止めた作品、海中と海上風景を同時に捉えた半水面や上空から眺めた海、そして生き物の目線で捉えた海辺の風景など、海の魅力をあらゆる角度で表現した作品。こういった中村氏の感性によって捉えられた様々な角度からの「海」に注目していただきたい。

中村氏コメント

本展の開催に際して、中村氏からのコメントをご紹介。

「海」をイメージするとき、どんな光景を思い浮かべますか?海の中の風景?、それとも広がる大海原でしょうか?人によって思い浮かべる海はさまざまだと思います。海面の下に広がる海中と海面の上に広がる海上では、大きく環境の異なる世界であり、多くの表情を持つのが海の魅力です。

本展では海中や海上のみならず、二つの世界を繋ぐ半水面、上空から望む海、そして、海を支える大切な環境である磯・干潟など、さまざまな角度から見た海を紹介します。空飛ぶ生き物や海面に咲く数ミリの花、海で起こった砂嵐、泥の上を歩く魚など、想像する海とは少し違うかもしれません。海の生き物の不思議な生態や面白い姿、可愛い表情、貴重な瞬間をご覧いただき、海と海で暮らす生き物たちについて、「凄い」「面白い」と思っていただければ幸いです。

中村武弘写真展「海」

入館料は無料で、どなたでも気軽に訪れることができる本展。きっと自分では一生かけても見ることができない珍しい生き物の生態や、見たことのない角度から見る海などを中村氏の作品を通して、垣間見ることができるはずだ。

写真展概要

【企画展名】フジフイルム スクエア 企画写真展 中村武弘写真展「海」
【開催期間】2022年10月21日(金)~11月3日(木・祝)
【開館時間】10:00-19:00(最終日は16:00まで、入館は終了10分前まで) 会期中無休
【会場】 FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)内、富士フイルムフォトサロン 東京 スペース2
【入館料】無料
【作品点数】全紙・全倍サイズ、カラー、約45点(予定)
・フィルム・デジタルによる作品
・展示作品は、描写性の高い富士フイルム製品「銀写真プリント」を使用
【主催】富士フイルム株式会社
【企画】デジタルカメラマガジン編集部
【巡回展】富士フイルムフォトサロン 大阪  2022年11月18日(金)~11月24日(木)
写真展詳細▶︎https://fujifilmsquare.jp/exhibition/221021_02.html
※展示期間中に、写真家・中村武弘氏の「ギャラリートークムービー」を公開。展示初日以降、フジフイルム スクエアのウェブサイト内「写真展の鑑賞ガイド」に掲載予定。
写真展の鑑賞ガイド▶︎https://fujifilmsquare.jp/interview/

中村武弘(なかむらたけひろ)
海洋写真家。1979年、東京生まれ。幼少期より海や自然に触れて育つ。海中から海上までの自然を被写体とし、海を幅広く撮影する。誰でも行ける身近な海の環境に惹かれ、磯や干潟、マングローブ林の干潟は長年のテーマとしている。また、水族館や船なども撮影し、ヘリコプターやセスナからの空撮も得意とする。主な著書に「いその なかまたち」(ポプラ社)、「しぜん ひがた」「しぜん たこ」(フレーベル館)、「沖縄美ら海水族館100」(講談社)、「干潟生物観察図鑑」(共著・誠文堂新光社)など共著を含め10冊以上の本を出版。子ども向け生物図鑑などにも多くの写真を提供している。写真展に「小笠原への旅」(2016年)、「海って不思議」(2018年)、「東京湾の海」(2020年)がある。
 
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW