深海カレーに深海ラテ!期間限定の深海ラボカフェに行ってきました

この記事は約3分で読めます。

2014年2月22日より、東急ハンズ渋谷店の7階HINT7に期間限定オープンした「深海ラボカフェ」。
そこに潜入捜査に行って参りました!

深海ラボカフェは、東急ハンズが独立行政法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)と共同企画した期間限定のイベントで、カフェで食事を楽しみながら深海グッズを購入することもできます。

東急ハンズの深海カフェ

HINT7の入口はこんな感じ

深海ラボカフェに来たらダイバーの方には絶対注文してもらいたい商品が二つ。
その名も深海カレーと深海ラテ!

メニューを見ればわかりますが、“深海”と名のついているものはカレーとラテしかないので、ダイバーなら間違いなくこの二つを選択してしまいますよね(笑)
注文カウンターに行き、カレーの欄を見ると「カニ増しできます!」の文字。

深海ラボカフェのメニュー

そりゃあ、注文するしかないでしょ~!!
本当は最大の20カニをトッピングしたかったのだけど(笑)、一緒に行ったノンダイバーの友人に5カニで我慢しなさいとなだめられ、しぶしぶ5カニの追加トッピング。

待つこと10分。
来ました!深海カレー!!
深海カレーにはもともと3匹のカニがトッピングしてありました。

深海ラボカフェの深海カレー

もともとはこんな感じ

そこに別容器に入ってやってきたカニさんたちを可愛くトッピング・・・の予定でしたが、カニがなかなかリアル構成されていて、ちょいと怖い絵づらに。

深海ラボカフェの深海カレー

全部で8カニいます

深海カレーの元となったのはこちらの熱水噴出口。

深海ラボカフェの白いカニ

う・・・白いカニ、ちょっと気持ち悪い

カレーのカニが白くなくてよかったと本気で思いました。

しかし、そのトッピングのカニを単品で食べてみると・・・うまい!!
甘辛く揚げてあって、そのままお菓子感覚で食べられます!

やっぱり20カニにして、ボリボリすればよかったかな~。

お次は深海ラテ。

ラテの絵柄は「メンダコ」と「ダイオウイカ」から選べます。
迷わずメンダコを選択。

昨年初めて本物のメンダコに出会ってからすっかりメンダコファンの私。
実はこの日も沼津港深海水族館で手に入れたお気に入りのメンダコ靴下を履いていっていました(あ、どうでもいいですね)。

深海ラボカフェのメンダコ深海ラテ

メンダコ。知らない人が見たらUFOかクラゲにしか見えないかも

味は苦すぎず、甘すぎず、ミルクが多めでなかなか好きな味。
カレーが甘いタイプではなかったので、一緒に注文するといいバランスかもしれません。

ちなににこのコースターは、カフェ利用の方はすきなだけもらうことができます!
その他にもホットミールやケーキなどもありました。

深海ラボカフェのメニュー

ケーキも美味しかったですよ~

テラス席もありゆったり過ごせますが、土日に行くと混雑しているかもしれません。
平日の昼間に行った時は割と空いていました。

深海ラボカフェのメニュー

カフェから見た店内。平日の昼間

深海ラボカフェのメニュー

土曜の夕方

潜水ブーツや潜水ヘルメットなども展示されていて、カフェでおしゃべりして店内を見てとしていたら、時間はあっという間に過ぎていきました。

深海ラボカフェの潜水ブーツ 深海ラボカフェの潜水スーツ

ノンダイバーの友人でもここはかなり楽しい!と絶賛していました。
2014年4月6日(日)までの期間限定のカフェなので、是非一度足を運んでみてください!

深海ラボカフェ 詳細

■期間
2014年2月22日(土)~4月6日(日)
■営業時間
10:00~20:30(L.O フード20:00、ドリンク20:30)
■場所
東急ハンズ渋谷店7階 HINT7
東京都渋谷区宇田川町12-18

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW