20分で聴ける「潜水事故防止安全講習会」東伊豆各スポットで開催

この記事は約3分で読めます。

ゴロタの表面にはソフトコーラルが、ところ狭しとビッシリ

ゴールデンウイークも過ぎて気温も上がり、海が恋しくなる季節になってきました。
暖かくなってきたし、半年ぶりに潜ってみようなんて方も多いのではないでしょうか。

そんな久しぶりに海に帰る方も、そうでない方も、気を付けたいのが海難事故。

年中、事故防止についてのセミナーは開催されていますが、なかなか聞きに行けない、堅苦しいのではないか、プロばかりの参加では?といった声も耳にします。

そこでそんな方に朗報です。
水面休息中に20分間耳を傾けるだけで安全対策の講習会を聞けてしまう場所があります。

講習会を担当しているのは、静岡県にある下田海上保安部伊東マリンパトロールステーション(伊東MPS)。

伊豆半島東側の熱海市・伊東市でコースやツアー、イベント開催時に潜水事故防止のための安全講習会を実施しています。

こちらの講習会は、海上保安庁で潜水事故の調査分析を行い、事故の要因の半数以上がダイバー個々の技量不足、知識不足、不注意等の自己の過失に起因しており、この傾向が継続していることから、一人でも多くのダイバーにその事実を伝え潜水事故を防止しようという目的で行われています。

どのポイントで潜るか迷っているという方、下記ポイントで潜れば、ダイビングも楽しめて、かつ安全講習会も聞けて、一石二鳥かもしれませんよ。

安全講習会開催日時(2014年度)

※7月初島での開催も計画中。
※天候不良・事案対応等のため中止する場合があります。

安全講習会 実施内容

この安全講習会は特別に講習会場に集まるものではなく、各ポイントで、ダイビングとダイビングの合間の水面休息時間に耳を傾けるという形式です。
内容は、リーフレットの配布、事故傾向とダイバー自身の技術向上と注意点についてです。

※参加費無料、参加条件なし、予約申込み不要。当日施設受付で開催場所をご確認下さい。

お問合せ先

下田海上保安部 伊東マリンパトロールステーション
〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19
TEL&FAX:0557-35-3085

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW