ocean+αヘッドラインHEADLINE

史上初! 「夏のナイトダイビング」開催 ~8月12日(土)@伊豆海洋公園(I.O.P)閲覧無制限

カテゴリ:
おしらせ > イベント
タグ:

night diving POP

2017年8月12日(土)、伊豆海洋公園ダイビングセンターにて、今季実現したI.O.P.史上初の夏のナイトダイビングが開催されます。

毎年、大晦日限定でのナイトダイビングを実施
約400人のダイバーが集まるI.O.P.!

毎年恒例の大晦日のナイトでは、サメやエイなど冬ならではの低い水温を得意とする生物が活発に動いてる姿が見ることができ、昼とは一味も二味も違うダイビングが楽しめます。
そして、何より透明度が抜群にいい!
ライトの光が遠くまで届くため、幻想的な水中を楽しむことができます。

ダイビング後は、各ダイビングショップ主催でカウントダウンと称した飲み会が開催され、大盛り上がりの年越しになるようです。
今年も大晦日が待ち遠しいですね!

PC310532

この毎年大盛り上がりのナイトダイビング、いつかは夏にも開催したいと試行錯誤していたようですが、毎年計画倒れになってしまっていたとのこと。

それが、とうとう今年は開催が実現しました!!

夏のナイトダイビング~第1弾~
7月16日の様子は!?

地元・都心のダイビングショップ、セルフダイバーさんからたくさんの予約があり、席が足りないほどの大賑わい。
参加者数は、なんと約500人!!
日中とは違い、いつもは砂の中に隠れている生物たちが活発に活動を始めます。

7.16 photo by IOP

ウミウシやエビ、カニ等の甲殻類も数多く楽しめるようになるのもナイトならでは。
水温が生物たちにとって適温になるのか、時には、海藻をくわえて眠っているかわいい魚の姿が見れることもあるんだとか。
そして、なんと言っても、ヤマドリの求愛・産卵は見どころポイント間違いなし!!
その迫力ある姿を動画でお届けします。

(動画撮影:城ヶ崎潜水

海からエキジットしても、陸上のライトアップが楽しめます。
南国のナイトクラブのような雰囲気の中、ワイワイ賑わいながらのログ付けなんて素敵ですよね。

写真提供:Reef Raiders

写真提供:Reef Raiders

ぜひ、IOP史上初の夏のナイトダイビングにご参加ください!

モニター会も同時開催

7月16日(日)は午前中はダイビング器材メーカー、午後はライトメーカーの合計6社のモニター会を実施。
午前・午後共に、実際の器材を目の前にして話しが聞けるという、ダイバーにとっては目からうろこのイベントです。
16日は、最終エキジットが21:30でしたが、同じような時間までライトメーカーさんが残っていてくれたようで、沢山のダイバーたちがモニターをしてナイトを潜っています。

8月12日(日)もモニター会を同じく開催予定!
数社のダイビング器材・ライトメーカーさんが集まり、展示・モニターを実施します。
受付には、担当者不在ですが、モニターライトを提供してくれるメーカーもあるので、希望があれば、ライトモニターも可能です。

夏のナイトダイビング~第2弾~

◯日程
2017年8月12日(土)

◯開催場所

〒413-0231 静岡県伊東市富戸841-1
伊豆海洋公園ダイビングセンター

◯開催時間
オープン 8:00
クローズ 21:00
最終エキジット 20:30
※区切りなしの予定(タンクチャージ状況で変動の可能性有り)

★セルフダイバー
最終エキジット 18:00までOK
メンバーの中にプロダイバー(Cカード提出必須)がいれば20:30までOK
※IOPで潜った経験のない方同士のセルフダイビングは日中、ナイト共に受付できません
ガイドご希望の方は、各ダイビングショップでお問い合わせください

伊豆海洋公園をバディダイビング(セルフダイビング)で潜る方はこちらから →こちら

カテゴリ:
おしらせ > イベント
タグ:

ページトップへ