ノーファインダー撮影での思わぬ出会い~岡田裕介の海中時間~

今回の舞台は石垣島 米原の樹下美人。
この根のてっぺん付近は、魚影の濃い、晴れていると綺麗な光の射す美しい浅場で、行く度にわくわくする、そんなポイントの1つです。

この場所を上手く生かした撮影方法はないかと試行錯誤を繰り返すなかで撮れたのが、岩とミノカサゴの間に手を伸ばし、フィッシュアイレンズを真上に向けてノーファインダーで撮影したこの写真です。

ノーファインダー撮影のミノカサゴ

陸上では子供や小さな動物などが走っている姿や、動き回る時の表情などを狙いたい時にノーファインダーで撮影する事がありますが、水中でも瞬間的に少しでも被写体に近づきたい時や、狭くて体が入らない所から撮影したい場合などにはとても有効な方法だと思っています。

失敗が多く時間のかかるこの撮影方法ですが、
時に自分の想像を超えたびっくりするような写真が撮れるので、楽しくて止められないのです。

ノーファインダー撮影のタコ

この写真も、シャッターを押す直前に手を伸ばしてのノーファインダー撮影。

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PROFILE
埼玉県生まれ。大学卒業後、フォトグラファー・山本光男氏に師事。
 2003 年より、フリーランスフォトグラファーとして独立。沖縄・石垣島、ハワイ・オアフ島へ の移住を経て、現在は神奈川県の三浦半島を拠点に活動中。 水中でバハマやハワイのイルカ、トンガのザトウクジラ、フロリダのマナティなどの大型海洋ほ 乳類、陸上で北極海のシロクマ、フォークランド諸島のペンギンなど海辺の生物をテーマに活動。 2009 年 National Geographic での受賞を機に世界に向けて写真を発表し、受賞作のマナティ の写真は世界各国の書籍や教育教材などの表紙を飾る。温泉に入るニホンザルの写真はアメリカ・ スミソニアン自然博物館に展示。国内でも銀座ソニーアクアリウムのメインビジュアルはじめ企 業の広告やカレンダーなどを撮影。 またミュージシャンのライブ撮影も行い、雑誌、WEB、広告などに作品を発表している。
 
HP:https://yusukeokada.com
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