【プレゼントあり!】鍵井靖章2023カレンダー『しあわせのうみ』発売

この記事は約3分で読めます。

水中写真家・鍵井靖章氏(以下、鍵井氏)のカレンダー『しあわせのうみ』が9月20日に発売された。タイトルのとおり、眺めているだけで幸せな気分になれるこのカレンダー、 国内はもちろん海外の海で撮影された写真も盛り込まれ、美しいサンゴ礁、愛らしいマクロ生物など、バリエーションに富んだ“鍵井ワールド”を堪能できる内容となっている。

色鮮やかな写真が多く、老若男女問わず楽しめる

「世界各地の水中で見つけた、色鮮やかな世界一きれいな海。水中で見つけたしあわせの風景がカレンダーに」と出版社の紹介文にあるように、このカレンダーには海の中の美しい色、風景が集められている。

縦30㎝×横38㎝の大判カレンダーなので、写真の美しさが際立つ。月めくりで登場する12の海中シーンは、沖縄で撮られたものが多いが、インドネシアやフィリピンで撮影された写真も登場する。

「山と溪谷社から8月に『にほんの海 日本列島海中景色紀行』という写真集を出させてもらったので、日本の海の写真が中心のカレンダーになるかな?と僕は思っていたんです。でも担当編集者とデザイナーの方が、海外の写真も入れましょうと提案してくれたので、こんな写真のセレクションになりました」と鍵井氏。

魚群、サンゴ礁、イルカ、クマノミなど、ダイバーが好みそうな被写体も多く登場するが、印象的なのは色合いの美しい写真。
「ダイビングメディアが作るカレンダーでは選びそうもない写真」と鍵井氏が言うように、老若男女問わずだれもが海の世界を楽しめる写真のセレクションになっている。

色が美しく、ふんわりやさしい雰囲気の写真は、見ていて癒される

2023年は、鍵井氏のカレンダーで、海を身近に感じながら過ごしてみてはいかがだろう。

『カレンダー2023 しあわせのうみ』

写真:鍵井靖章
出版社:山と溪谷社
発売日:2022年9月20日
ページ数:28ぺージ
サイズ:縦30㎝×横38㎝
価格:1,320円(本体1,200円+税10%)

お求めはこちらから

オーシャナ読者3名様にカレンダーをプレゼント!

鍵井氏の2023カレンダーを、山と溪谷社よりオーシャナ読者3名様にプレゼント。ご希望の方は、奮ってご応募ください!

【応募方法】
下記のメールアドレスに指定の件名で、メールをお送りください。
応募期限は、10月20日(木)まで。当選者には、メールにてご連絡いたします。
発送は11月中旬予定です。
※1週間以内に送り先等の情報についてご返信がない場合は、無効といたします

■応募先メールアドレス:info@oceana.ne.jp
■件名:オーシャナプレゼント 「鍵井靖章カレンダー」
■本文に以下を記載:①当選時のご連絡先メールアドレス ②氏名 ③お住まいの都道府県名

水中写真家 鍵井靖章
1971年、兵庫県生まれ。1993年よりオーストラリア、伊豆、モルディブに拠点を移し、水中撮影に励む。
1998年に帰国し、独立。自然のリズムに寄り添い、生き物に出来るだけストレスを与えないような撮影スタイルを心がける。多彩な視点と色使いが人気で、大胆かつグラフィカルな水中写真で多くの人々を魅了する。一方3.11以降は、震災を経験した海に生きる生命を定期的に記録している。主な写真集に『unknown』(日経ナショナルジオグラフィック社刊)、『不思議の国の海』(PIE International)など多数。
2013年、2015年 日経ナショナルジオグラフィック優秀賞受賞など受賞歴多数。TBS「情熱大陸」、TBS 「クレイジージャーニー」などにも出演。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
大学時代に慶良間諸島でキャンプを行い、沖縄の海に魅せられる。卒業後、(株)水中造形センター入社。『マリンダイビング』、『海と島の旅』、『マリンフォト』編集部所属。モルディブ、タヒチ、セイシェル、ニューカレドニア、メキシコ、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリアなどの海と島を取材。独立後はフリーランスの編集者・ライターとして、幅広いジャンルで活動を続けている。
  • facebook
  • Instagram
FOLLOW