ocean+αヘッドラインHEADLINE

モデル・森田菜月さん、講師・赤木カメラマンが参加! モデル撮影会開催レポート@石垣島閲覧無制限

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:

14H8A6183

2018年8月18〜19日、石垣島川平にあるダイビングショップOcean Studioで水中モデル撮影会が開催されました。

水中の生物や景観を撮影する講習会や撮影会はあるものの、水中で人物を中心に撮影することはなかなかないのでは?
当日の様子をお届けしていきます!

参加したのはコンデジを中心として、一眼レフカメラやミラーレス、アクションカメラなどのご自身の機材を持った7人の方々。

まずは1時間ほどスライドを使いながら撮り方のレクチャーが行われました。

講師は、広告写真や水中生態写真などのスチール撮影や3Dや4Kなどの最先端機器を使いこなした水中映像も手がけている、プロカメラマンの赤木正和さん。

P2221146-500x375

講義中、みなさんメモを取ったりしながら真剣に聞き入ってました。
レクチャーが終わったあとは、海に移動し2本のダイビングで撮影。

モデルはダイビング & 海好きの森田菜月さん!
IMG_0515-002-500x332

場所や枚数の制限は設けず、参加者は講義で聞いたことを参考にしながら思い思いに撮影。
赤木さんから森田さんに、撮りやすい角度や水深の指導などもあり、撮影側もモデル側も、ストレスなく撮ることができました。

14H8A6870

主催したOcean Studioの代表である井口仁さんは、深度が浅くても、安全のため潜水時間は普段のファンダイビングと変わらない時間を心がけたとのこと。

海の中でもみなさん真剣で「海では普段押したことのないシャッター数を切った」という方も少なくありませんでした!

14H8A7313

夜はみんなで撮った写真を見ながら講評会。
参加者は「いつもは撮りっぱなしで、撮った写真を見返すことはなかなかない」という方が多かったです。
今回は自分でチェック、さらに赤木さんの評価と今後の撮影についての意見を聞くことができて、新しく発見がたくさんあり大満足だったよう。

夜は全員で沖縄料理を堪能。
お酒も入り、赤木さんや森田さんの興味深い話を聞きながら盛り上がりました!

IMG_7529

普段から水中写真に力を入れているというOcean Studio
また定期的に開催していく予定とのことなので、興味のある方はに問い合わせてみてはいかがでしょうか♪

カテゴリ:
現地からレポート
タグ:

ページトップへ