今日から、トンガ王国へ。クジラの海へ

この記事は約2分で読めます。

トンガのクジラ

今日から、ニュージーランドのオークランドを経由して、南太平洋のトンガ王国へ向かいます。

目的は、2004年からこの地で、撮影を続けている、ザトウクジラのスペシャルトリップ。

昨年、現地で色々なトラブルがあった事や、息子たちの夏休み期間中に、この8年間ずっと日本にいれなかった事などもあり、今年は、スケジュールを大幅に少なくしての開催になりました。

トンガのクジラ

多くの方にお問い合わせ頂きながら、お断りする事になってしまって本当に申し訳ありませんでした。

2013年度のホエールスイムは、今年の状況によって、スケジュールを決めて、発表します。

このトンガ王国で撮影した、クジラたちの写真集と写真絵本が、それぞれ、2011年に二見書房から「Whales クジラ!大写真集」(2,700円+消費税)、今年、2012年に小学館から「まいごになった子どものクジラ」(1,300円+消費税)として、出版して頂いています。

そして、もう一冊。
2011年に、青菁社から「海からの手紙・Massagefrom the Sea」(1,600円+消費税)という写真集を出版して頂いています。
こちらには、トンガのクジラの他、バハマのイルカ、フロリダのマナティ、パースのアシカなどの写真も掲載されている、スペシャルトリップで観られる海洋ほ乳類たちが満載の写真集です。

これら3冊の写真集、Dive Marketでサイン入りのものを販売することになりました。
トンガのクジラたちに、ご興味のある方は、是非ご購入ください。

それでは、行ってきます~。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW