【募集】海の環境保全を考えよう〜JCUEセミナー「海洋生物と環境の係わり」が開催〜

171030_g
2017年10月30日(月)、JCUE開催のセミナー「海洋生物と環境の係わり」が開催されます。

JCUEとは
特定非営利活動法人・日本安全潜水教育協会は、水中環境を直接的に見て感じることができるという他にはないダイバーの長所を活かし、NPO法人として安全で楽 しめるダイビング技術の振興や、救急法・救助法の普及及び啓蒙などの事業を行なうと共に、環境保全活動や環境教育なども行い、社会に貢献しようとする団体です。

JCUE

海洋生物との多様性を知り、
海の環境保全を考えよう

環境に対する意識の向上を目指し、海の世界を物理環境や生態系の視点から観察する方法を、いろいろな形で提案してきたJCUE。
新たに「生態学」「地球環境」という視点から、基礎知識と現状を学ぶセミナーを開催することとなりました。

生態系と一言でいっても、さまざまな環境とのかかわりがあります。
生物をはぐくむ物理環境との相互関係、食物連鎖などの生物間の相互関係、人間が作り出した新たな環境との関係など、大きなものから小さなものまで。
私たちが日々接する海についても、これらの関係が深くかかわりながら機能をしています。

気候変動や人間の活動により、生態系が乱れ、生物に影響があらわれる昨今。
「生態系ってなに? 環境とどんなかかわりがあるの?」
理解をしているようでできていなかったことを学ぶチャンスです。

詳細はこちらからご覧下さい。

◆当日のプログラム◆

Ⅰ.地球環境/13:15~14:30
・ 天体運動・気候・気象
・ 地形環境(地形・地質等 )
・ 物理環境(波浪・流れ等)
・ 化学環境(底質・水質等)
・ 水中環境の撹乱

Ⅱ.生物・生態学/14:45~16:30
・ 生物の生活空間・生態系
・ 生物群集
・ 生物相互の関係・ニッチ
・ 生活史と回遊
・ 生物多様性と外来種

Ⅲ.海洋のゴミ(仮題)/16:45~18:00
・ 私たち周辺のゴミ
・ ゴミによる生態系への影響
・ 海外ゴミ事情
・ プラスチック
・ レジ袋現状

JCUEセミナー
「海洋生物と環境の係わり」

■日時:2017年10月30日(月)
■時間:13:00〜18:00
■場所:東京海洋大学 品川キャンパス9号館 207教室
〒108-8477 東京都港区港南4-5-7

■参加費:JCUE会員(無料)、会員以外(¥1,500)
※部分参加も可能ですが、割引はありません
■対象者:誰でも参加可能です
■募集人数:30名
■お申し込み:こちらの申し込みフォームから

※このセミナーは、今後の環境教育的な資料という観点で、すべてビデオに録画を行います。
よって、ご参加いただく方につきましては、事前に注意事項等をお伝えさせていただく事も御座いますので、ご了承お願いします。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

コメントを残す
PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。