from バリ ハウスリーフのカワイ子ちゃん by 大西サトミ
今、うちのハウスリーフで一番人気はアカククリの幼魚です。
そう、あの成魚は限りなく!?ツバメウオに近いあのアカククリです。
何でアカククリって言うのか皆さん知ってますか?
この写真を見れば一目瞭然。
赤く回りをくくっているでしょ(笑)
もう少し縦長のサイズは結構普通のポイントでも見かけることが出来ると思いますが
この500円玉サイズはなかなかお目にかかれません。
見かけてもすぐに居なくなってしまったり・・・・
写真が絶対に撮れない様な穴の中だったりするのですが
運が良いことに・・・・
ハウスリーフの透明度の悪さ!?に守られ
意外と見やすいところにすでに数週間居てくれています。
最初に見つけた頃よりは随分縦長にはなってきていますが
今でも十分可愛いです。
3月いっぱいだったらこの愛らしい姿間に合いそうです。
今、バリは交接ラッシュ。
早朝潜るとカエルウオの雄が雌に向かってLOVEダンスしていたり
夕方にはイソハゼの雄が背びれを振り乱し!?雌を誘っています。
珍しい魚ではないですが、
こういった生態を是非沢山の方に見てもらいたいと思います。
それと・・そうそう
3月に入ってムンジャンガン島では
ジンベイザメ2匹が揃って
水面のプランクトンを長時間食べているという場面がありました。
水中カメラが無かったのでボートからの写真しかありませんが・・・
20分ほどスノーケルで遊びましたが最後は私達が疲れてしまって
ジンベイにさよならするという結末でした(笑)
一般的にバリのシーズンは7月〜9月とされていますが
実は今北側のバリはトップシーズンを迎えています。
PROFILE
大西サトミ
Satomi Onishi
ガイド歴かれこれ18年。
自分にとって最高な海を探し求め、
石垣島・西表島・パラオ・マブール・デラワンと渡り歩いた。
将来を見据え2006年にバリに流れ着く。
ファンダイブよりガイドダイブが好き。
ゲストに一番いいところを見せたいのでガイド中に
カメラは絶対に持って入らないのがモットーであり信念。
GAWANA RESORT 日本語HP
http://www.satomimantarey.com
GAWANA DIARY
http://sea.ap.teacup.com/wakashorea/