【ニューカレドニア】海の中のパンダ by 益田智史

この記事は約2分で読めます。

じっくり、今日もポンツーンでマクロ撮影をしていると、小さな丸まった白黒の物体を発見。よーく見ると、パンダツノウミウシではありませんか!!

このウミウシを発見したのはこれで2回目。一回目は4カ月くらいで水温が22℃と寒い時期に見たきりの登場となりました。

ガレ場をニョキニョキっと動き回り、何かを探し始めている様子。
気になる・・・。

ニューカレドニア

すると近くにあった葉っぱを見つけて、登り始めたではありませんか。
ニューカレドニア

そのままゆっくりと登り始めて頂上に到達。そして最後は、葉っぱの先端で身体を精一杯伸ばし、ハイポーズ!!
ウミウシらしからぬ堂々としたポーズを披露してくれました。
ニューカレ

その後は、葉っぱからゆっくりと降りて行き、来た道を帰っていきました。

陸のパンダと同じくこっちのパンダももしかしたら葉っぱが好きなのかもしれないと思いました。
ニューカレドニア

PROFILE
益田 智史
Satoshi Masuda
ニューカレドニア ヌメア ダイビング

ニューカレドニアの首都ヌメアにある
人気ダイビングサービス《アリゼ》に2008年9月加入した、
気力体力ともに充実の若手。
小学生時代から野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべく
沖縄からやってきた。
水中写真にも真剣に取り組んでいるので、お楽しみに!

ALIZE(アリゼ)
http://www.alizedive.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
1985年生まれ、佐賀県出身。
小学生の頃から(今も少し)野球に明け暮れる。
甲子園一歩手前の屈辱をダイビングで晴らすべくニューカレドニアにやってきた。
休みの日には一眼レフ片手にNitroxをしょって潜っている。
FOLLOW