【西表島】天気復活! by 阿部 真

この記事は約3分で読めます。

またまた〜、良い天気がもどってきましたぁヽ(^o^)丿

黄砂の影響で見晴らしはぼや〜っとしていますがぁ、
水中は関係ないもんね。v(⌒o⌒)v

1ダイブ目は、「にこにこパラダイス」

今、水中は、子育てフィーバー☆d(^U^d)(b^U^)b☆

オイランヨウジは、卵をかかえているし〜、
キイロサンゴハゼは、お腹が大きく膨れて、今にも産卵しそうなの。
そして、コブシメの卵の中をみてみると〜、、、

西表島 にこにこダイビング

赤ちゃんが透けて見えるので〜す!φ(^∀^o)
無事に、旅立ってほしいですよね。

2ダイブ目は、「バラス東」

ドロップオフ下のハタタテシノビハゼ。
今日も、旗はだらだらり〜ん。
まったくヤル気がありませぇ〜ん。Oo。。( ̄¬ ̄*)

一緒に住んでるエビちゃんは働いてるのにね。

透明度も良いし、光もはいっていたので、
巨大ウチワヒラヤギのシルエットが綺麗ですぅ。

リーフ上のエダサンゴは、
アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・デバスズメダイが
大乱舞していましたので、と〜っても華やかでしたぁ♪

バラス島 西表島ダイビング

3ダイブ目は、「フェアリーパーク」

本日最後も華やかポイント〜!ヾ(@^▽^@)ノ

はいってすぐ、にょろにょろ〜って
イシヨウジがガレ場を移動していましたぁ。

クビアカハゼは、ぴゅぴゅって即ひっこんじゃった

けれど〜、、、

ここの魅力は、広がるエダサンゴの大群生!
そいで〜、群がっている魚たちなのですぅ。

西表島 ダイビング サンゴ

ハゼがひっこむくらい、どうでもいいのです。

スズメダイ系の魚に どうしても目がいきがちですが、
その横に、すっごい群れているやつがいるのです!!

そ〜れ〜は〜、「サツキギンポ〜♪」

ギンポって、岩のところに単独でいるイメージですが、
このサツキギンポは、やたら群れています(数百単位で)。

透けているから、目立たない。すると、みんな無視するぅ。

だから、あべちゃんは紹介するぅ〜。「みてみて〜」ってね。

みなさん、西表島に来たら、一緒に観察しましょうね〜♪ヽ(^o^)丿

今日も、楽しい楽しいダイビングができましたぁ。

 

PROFILE
阿部 真
Makoto Abe
西表島 ダイビング

学生時代の就職活動中
「自然が多く残っている、沖縄の離島でダイビングガイドがしたい」と思ったのが
9年前。
宮古島の老舗ショップ《24°NORTH》の渡真利将博社長を通じて紹介してもらったのが、
スタッフ募集をしていた《ダイビングチームうなりざき》だった。
オーナーのヨシ坊こと仲里吉一さんからの電話に
「なんでもやりますっ!」と伝えたところ、一発で採用決定!
一度も行ったことのない西表島に行くことに。
以来、1年の研修期間を経て西表島のガイドに。
(イストラクター歴は9年、西表島でのガイド歴は8年)
西表島では約5000ダイブ潜っており、’07年、独立。
《にこにこDIVING》をオープンさせる。
実力もさることながら、いつもにこにこ、笑顔が素敵なあべちゃんらしいネーミングと、
好評だ。

にこにこDIVING
http://nikonikodiving.com/top.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW