[串本]ジョーフィッシュ産卵 by 谷口勝政

この記事は約2分で読めます。

From 【串本】

 

串本の海からマリンステージの谷口です。

現在の串本は水温21度!
今年は低水温に悩まされましたが、やっとという感じです。

さてさて、それはいいとして、水温の上昇に伴い魚たちの繁殖行動が活発になってきました。
今日の写真はグラスワールドというポイントで見れているジョーフィッシュという魚です。

メスが産んだ卵をオスが孵化するまで口の中で育てるという習性をもっています。
串本では産卵から10日もしないうちに孵化をし、同じオスが何度も繰り返し口内保育をします。
串本 ジョーフィッシュ
クリックすると大きな画面で見られます

この写真もよく見て頂くと、口の中の卵が見えるのと、
さらによく卵を見て頂くと、卵の中に子供たちの目玉が見えますよ(^-^)
面白いですよね!

 

少しの期間見られると思いますので、ぜひぜひ串本の海へ遊びに来て下さい。

PROFILE
谷口勝政
Katsumasa Taniguchi
マリンステージ串本

よくお客様から「日焼けサロンに行ってるの?」と聞かれるほど焼けた肌の持ち主。
19歳でダイビングを始め、串本から、伊豆、グアムを経験し2006年串本に戻る。
心底ダイビングが好きなので、お客さんがいない日でも頻繁に潜っては生物観察や水中写真をしています。生物好き、写真好きダイバーはぜひ僕と潜って欲しいです。
串本店オープン時の目標だった串本生物図鑑も、2008年2月にスタートすることができたので、今はカメラのスキルを上げることに夢中。 というか、完全にカメラに遊ばれちゃってます。

 

マリンステージ串本店
http://marinestage.com/kushimoto/

 

串本ダイビング日記
http://marinestage.blog58.fc2.com/

 

マリンステージ富戸店
http://www.marinestage.com/futo/

 

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW