[リロアン]ゴールドスペックジョーフィッシュ by 伊良波宏衣

この記事は約3分で読めます。

From 【リロアン・ドゥマゲッティ】

みなさん、こんにちは。リロアンよりHIROです。
温かいお天気が続いております・・・と言いたい所ですが、
台風発生の為、やや波がある曇り空のリロアンです。

水温は29℃台と落ち着きましたが、ポイントによっては
冷たい潮が入ってくるのでまだまだ5㎜のスーツは必要ですね。

さて今回は定番中の定番、「ゴールドスペックジョーフィッシュ」。
ニチリンダテハゼと並ぶリロアンの代表的なお魚です。

日本だとあまり近くで撮れないジョーフィッシュが多いようですが、
リロアンのジョーフィッシュは、ややおっとりしている個体が多いのか?
コンデジでも満足の行く写真が撮れると思います。

リロアン ジョーフィッシュ

ガイド中は写真の撮りやすい個体を探してご紹介していますが、たまに
この写真の様に飛び出してくるジョーフィッシュに出会える事があります。

今回の写真はオリンパスのμ1030で撮りました。
ズームを使いギリギリのところまで寄ると、意外と大きく撮れますね。
なるべくジョーフィッシュにストレスを与えない様に・・・
急な動作でも引っ込んでしまう事があるので、激しい動きは禁物です。
もちろん個体差がありますので、一気に寄り過ぎず
まずは遠目から確認して、ゆっくり近づきましょう。

先ずジョーフィッシュにピントを合わせたら、液晶画面に集中し
狙いの位置にジョーフィッシュが来たらシャッターチャンス!
素敵なジョーフィッシュの表情が撮れるはずです。

満月の前になると口に卵を持つ個体が出てきます。
そんな時はさらにシャッターチャンス!!

素敵なネイチャー写真が撮れるかも?
皆さんも、是非チャレンジしてみてください!

PROFILE
伊良波 宏衣
Hiroe Iraha
リロアン マリンビレッジ

通称HIROさん。
2005年21歳の時、沖縄県にてNAUIインストラクター取得後、
沖縄県恩納村のダイビングスクールに5年間勤務。
2008/2009年は北海道知床ウトロでの流氷ダイビングの

シーズンガイドも経て、
さらなる修業の為、2010年フィリピン・リロアン
「マリンビレッジダイブハウス」へ。
現在はPADIのインストラクターとして活動中。

まだまだ若手?世代ですが、諸先輩方に引けを取らぬ様に
それぞれのお客様の求める、サービス・講習・ガイドなどなどを提供出来るように日々精進して参ります!

マリンビレッジ
Marine Village Dive House
http://www.marinevillage.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW