もう観た?海の真実を学ぶ『エビフェス!ものがたり~きみは海を守れるか?~』

この記事は約3分で読めます。

今回は大人も子供も気軽に、わかりやすく海洋問題について学びたいという方におすすめな動画をご紹介!
9月18日に日本海老協会が公開したYouTube動画『エビフェス!ものがたり~きみは海を守れるか?~』は、海を取り巻く問題を紙芝居風の動画で楽しみながら楽しめる。キャラクターボイスやタイトルコールには豪華タレントが起用されていることもあり、話題を呼んでいる作品だ。

Text:Nodoka Sekido

親子で楽しめる『エビフェス!ものがたり~きみは海を守れるか?~』

昨日YouTubeにて無料公開されたばかりの、海を取り巻く問題を楽しみながら学べる紙芝居風動画。
東京農業大学の田口精一教授の監修の下、築地魚河岸の歴史に触れつつ『海ゴミ』や『フードロス問題』の真実に迫る。

子供から大人まで楽しめるよう、ただ学ぶだけではなく、演出ストーリーも細部までこだわり抜いて脚本を作成。学びの要素を含めながら心に響く感動ストーリーに仕上がっている。動画を見れば大人も目頭が少し熱くなるはず!

また、体験し理解をさらに深められるよう、動画の最後は海にまつわるクイズも。
制限時間内にクイズに答えて、今回の旅の主人公『タイくん』を助けよう!

エビフェス!ものがたり~きみは海を守れるか?~あらすじ

ストーリーは海の中でいじめに逢っているタイくんを、エビジイが助け出すことから開幕する。
その後、エビジイが取り出した秘密道具、カメ型タイムマシンでタイくんのルーツを探す旅に出発!
タイムマシンでの時間旅行の中でいろいろな仲間に出会い、タイくんのルーツが徐々に明らか。
落ち込むタイくん自身も知らなかった、タイくんの本当の姿とは!?

豪華キャストにも注目!

動画の内容もさることながら、豪華キャストがサポートするキャラクターボイスやタイトルコールにも注目。
タイトルコールを務めるのは俳優の西田敏行さん。さらに、動画内のキャラクターボイスは女性アイドルグループの私立恵比寿中学校のメンバーが担当する。
タイ、エビジイ、海鳥、プラスチックモンスターなど、各キャラクターを担当するキャストの新たな一面も楽しみながら鑑賞したい。

豪華海老商品が当たるクイズも!

9月21日は「海老の日」!
この日にちなんで、キャスト陣のサイン入り商品や名だたる巨匠のレストラン汚職事件など、豪華商品が当たるクイズキャンペーンを実施。
クイズのヒントは動画内から得られるので、ストーリーを楽しんだ後にあわせてチャレンジしてみるのもおすすめだ。

【海老の日 キャンペーンの応募方法】
①「エビフェス!ものがたり~きみは海を守れるか?~」の動画を見てヒントを手に入れろ!
②クイズに答えて全問正解しよう!
③オンラインショップ「ABSEA」の会員登録をしよう!
④「海を守ろう!」と念じて(叫んで)、キャンペーンに申し込もう!
申込URL:https://ebikyoukai.jp/ebifes/quiz/

シルバーウィークの四連休、自宅でゆっくりと過ごす方にぜひおすすめしたい動画コンテンツ。
キュートなキャラクターと一緒に、海の真実を学んでみてはいかがだろうか。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW