コロナ禍でも安心な郵送サービスあり!海&旅にご利益のある神社まとめ

2021年を迎えたばかりだが、緊急事態宣言が発令され、まだまだ外出がままならない今。
人混みを避けたい今だからこそ、各神社では参拝に変わる様々なサービスを行なっている。

そこで今回は「郵送返納が可能」「お守りのお取り寄せ」など、新たな試みを実践する海や旅にご利益がある神社をまとめてみた。
今年も充実したダイビングライフを送るためのお祈りに、ぜひご活用あれ。

▼あわせて読みたい
海&旅にご利益のあるお守りがある神社10選 〜旅行、海でも安全第一!! そんな願いを込めて〜
今年1年の運気がアップする!? 縁起が良い海中の生きもの特集

コロナ禍でも安心のサービスあり!
海&旅にご利益がある神社まとめ

<北海道>金刀比羅神社

金刀比羅神社

海上安全守り(紙箱入)
「海上安全守り(紙箱入) 1000円」は、海で仕事される方や船に乗る方が、無事を願って持つ人気のお守り。
金刀比羅神社では、旅行の道中安全を祈念した人気の「旅守りステッカー 500円」などのお守りやお札を、レターパックで届けてくれるサービスも。※送料370円〜

金刀比羅神社
〒087-0055 北海道根室市琴平町1-4
JR根室本線「根室駅」より タクシー7分
バス花咲線「汐見町」下車 徒歩5分

<東京>波除稲荷神社

波除稲荷神社

「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、災難除、厄除け、海上安全、工事安全の神様として信仰されているこの神社。

錨絵馬

珍しい錨と釣り針のデザインで漁業関係者に人気のある「錨絵馬 800円」や、波除にちなんで清海波を純白の生地に織り上げた錦「はだ守り 800円」などが人気な一方で、
郵送での祈祷お焚き上げがあるのも一つの特徴だ。
※ガラス製品などのお焚き上げは断られる場合もあるので、都度お問い合わせを。
※お守りの郵送サービスについては原則行なっていないとこのこと。

波除稲荷神社
〒104-0045 東京都中央区築地6-20-37
都営大江戸線「築地市場駅」より 徒歩5分

<東京>気象神社

気象神社

日本唯一の気象神社である、高円寺氷川神社。
元々は戦後の神道指令で撤去されるはずだったが、調査漏れにより残存し、先々代宮司の山本実が受入を決断して、高円寺氷川神社に遷座したと言われている。

気象カード守り 好天守

下駄のモチーフが可愛らしい「好天守 500円」や、持っている人が希望する天気を叶えるという「気象カード守り 500円」など、天気にまつわる様々なお守りは発送対応も行なっているという。
ダイビングするときの晴天祈願に、ぜひ購入してみては。

気象神社(氷川神社)
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-44-19
氷川神社境内末社
JR中央線「高円寺駅」より 徒歩1分

<京都>上賀茂神社(賀茂別雷神社)

上賀茂神社(賀茂別雷神社)

「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」で、大自然の力を支配する神様だと言われている賀茂別雷神社。
天空をも支配することから、航空安全のお守りが誕生したのだそう。

境内を流れる〝ならの小川″のそばには、末社の岩本神社というお社があり、
海の神、航海の神である「底筒男命(そこつつのおのみこと)」、「中筒男命(なかつつのおのみこと)」、「表筒男命(うわつつのおのみこと)」を祀っているという。
旅だけではなく、海にまつわるお祈りもできることからダイバーにもおすすめの神社だ。

この賀茂別雷神社でも郵送祈祷を行なっている。

上賀茂神社(賀茂別雷神社)
〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339
JR京都線「京都駅」より
4番 上賀茂神社行き 終点「上賀茂神社」下車
9番 西賀茂車庫「上賀茂御園橋」下車 徒歩3分

<大阪>住吉神社

住吉神社のご祭神は、住吉大神である「底筒男命(そこつつのおのみこと)」、「中筒男命(なかつつのおのみこと)」、「表筒男命(うわつつのおのみこと)」。
この神様は海中より出現したため、海の神として信仰があり、古くから航海関係者や漁民の間で崇敬されてきたと言われており、摂社には海に関係する神社が多くある。

海のお守りを多く取り扱うこちらでは、配達サービスや、通信(郵送)祈祷を行なっている。

おすすめは、住吉大社の摂社「船玉神社(ふなたまじんじゃ)」のお守り「水難除守」。

船玉神社(ふなたまじんじゃ)」のお守り「水難除守」

船玉神社は、船を司る神様の「天鳥船命(あめのとりふねのみこと)」と、導きの神様・交通の神様の「猿田彦神(さるたひこのかみ)」が祀られているとのことで、水難守護のご利益あり。
船や飛行機の安全を守る神様として信仰されているので、ダイビング前や旅行前に参拝すると安心だ。

住吉大社
〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
南海本線「住吉大社駅」より 徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」より 徒歩5分

番外編!<東京>池上實相寺

番外編としてご紹介したいのは、自分だけのオーダーメイドお守り「OMAMO」が作れる池上實相寺。

オーダーメイドお守り「OMAMO」のサイト オーダーメイドお守り「OMAMO」のサイト オーダーメイドお守り「OMAMO」のサイト

このように自分の願いを込めたり、好みの柄を選択することで、自分だけのお守りを作ることができる。

オーダーしたお守りは、ご祈祷後、2週間から1ヶ月ほどで自宅に郵送される。
水難除け以外にも「イルカに会えますように」というお願いも可能とのことなので、これはダイバーにとっても、そうじゃない人にとっても夢が広がりそうだ。

コロナでも安心!郵送型のお焚き上げ供養サービスも

1月といえばお焚き上げの時期。
お焚き上げとは「お品を感謝の気持ちとともに天に還す」という、1300年続く日本の伝統文化だ。。
そんなお焚き上げについても、コロナ禍の今にぴったりな郵送型サービスが。

みんなのお焚き上げ みんなのお焚き上げサービスの流れ

「みんなのお焚き上げ」は、簡単な手続き、スマホで24時間申込み、お手頃でわかりやすい料金で、歴史ある神社のお焚き上げ供養を利用できるサービス。
まだまだ気軽な外出ができない今だから、こんなサービスも覚えておくと便利かもしれない。

不安が続きそうな今の時期だが、自宅にいながら受けられる新たなサービスや試みも続々と登場している。
日本人の文化として続けていきたい初詣だが、今年はこうしたサービスを活用してみるのもおすすめだ。

▼あわせて読みたい
海&旅にご利益のあるお守りがある神社10選 〜旅行、海でも安全第一!! そんな願いを込めて〜
今年1年の運気がアップする!? 縁起が良い海中の生きもの特集

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。