豊かなる島 西表島
Iriomote Island / 西表島
豊かで美しく、そして生命に満ち溢れる島、西表。
Iriomote Island / 西表島
豊かで美しく、そして生命に満ち溢れる島、西表。
- Photo&Text
- 岡田 裕介
- Special Thanks
- ダイビングチームうなりざき西表
- Design
- Yoshiko Murata
ナイトダイビングで
うなりざきについて考える
ダイビング最終日は満月の前日という事もあり、サンゴの産卵を目的にナイトダイビングを行った。
通常は満月の日を初日として、その後の5日間が見られ確率が上がるとのこと。
残念ながらこの日は産卵を見る事が出来なかったが、そこは西表島、サンゴの下で眠るブダイの顔の模様をじっくり眺めたり、昼間はなかなか見ることができなかったユキンコボウシガニの可愛らしい顔を見られたりと、サンゴの産卵といった特別なことがなくても十分に楽しむ事が出来た。
ナイトダイビングのポイントは船着き場から5分ほどと近くにあり、日没前に現地に到着し、日が沈み暗くなるのを待ってからのエントリーになるため、船上で夕焼けを眺めながら待つ事となった。
他のゲストはいない、ゆったりとした時間の中で、チーフガイドの森脇さんが新人スタッフ達にナイトダイビングについて教えている様子を近くで見聞きしながら、穏やかながらも厳しい会話の節々に、このショップに継承されてきたゲストに対するホスピタリティを第一に考えるという理念を感じた。
そんな中でダイビングを始めた頃から感じていた『ダイビングチームうなりざき』のカリスマ性について考えてみた。
僕自身、どういう経緯でそれを感じ始めたのか覚えていないほど、いつの間にか入り込んでいたイメージ。
それは他のお店とは一線を画す、イメージだけを伝える独特の広告によるものなのか、またはデイドリームなどの系列店を含めたリピーターからの熱狂的な支持を伝え聞いたからなのか。
現地型のダイビングショップとしては日本でも有数の規模を誇るまでに成長し、ある種のカリスマ性を持ち得た理由は、その理念とショップ独自の教育システムがしっかりと継承されてきたからだろう。
滞在中に出会ったゲストで、何年も通っていてしかも今月は既に2回目、という熱烈なリピータ一にも会ったが、このお店の心がゲストをそうさせるのかもしれない。
とにかく若きガイド達の熱く真剣な姿に、『ダイビングチームうなりざき』の未来と伝統を感じた夜となった。
西表島の魅力を一言で表すなら、バリエーションの豊富さだと思う。それも全てが高いレベルにある事は間違いない。
色とりどりの美しいサンゴ礁に、光が綺麗に差し込む豪快な地形、沖縄らしい人気のマクロ生物に、一度は見てみたい人気者のマンタ。
そして何よりも『オガン』の存在がある。
初心者には敷居の高い海である事には間違いないが、だからこそ、技術スキルが向上しダイビング経験に自信がついた頃、念願かなって行く事に格段の喜びを感じるはず。
大物、群れに抜群の透明度を誇るこの特別な海を目標に、ダイビングスキルの向上を目指すのも悪くない。
初心者からベテランまでそれぞれのレベルや好みに応じて様々な経験が出来る西表島の海。
そしてそれを可能にしてくれるのが大小多数の船を持つからこその機動力と、若くともしっかりとした教育を受けた信頼のおけるガイドの存在だろう。
ダイビングチームうなりざき
今回、お世話になったダイビングチームうなりざきはヴィラうなりざき、イルマーレウナリザキと2つの宿を併設する。
ダイバーに優しい設計で宿泊施設、レストラン、ダイビングに向かう船着場と、その全てが徒歩数分圏内で結ばれている。
泊まった部屋から徒歩3分程度で船着き場というロケーションには驚いた。
とにかくダイビング漬けの毎日を送りたいと思っているゲストにはこの環境はありがたい。
“お客様の笑顔がみたいから”をコンセプトにしたサービスはホスピタリティに溢れ、全てにおいて満足いく時間を提供してくれる。
〒907-1541
沖縄県八重山郡竹富町字上原10-172
Tel.0980-85-6146 Fax.0980-85-6844
http://www.unarizaki.com/iriomote/
ダイビングチームうなりざきのボート
ダイバーの為に設計された定員40名の大型ダイビングボートを3隻と小型ボートを1隻所有している為、レベルや目的別でのグループ編成、リクエストベースのポイント選択が可能。
ビギナーからベテラン、年配の方やカメラ派と様々なニーズに応える事ができる。
長い年月をかけて改善を重ねた船には純酸素とAEDを装備、安全を考慮したウォータジェット推進機やトイレ、温水シャワーが完備している為、快適に過ごす事ができる。
イルマーレウナリザキ
2007年4月にオープンした全室オーシャンビューのダイバーズリゾート(シングルルーム22室、ツインルーム18室の全40室)。
全室が洋室で、インバス、テレビ、クーラー、 セーフティーボックス完備。
全室無料でWi-Fi に接続可能。
海を一望できる円形のレストランでの朝食は無料のバイキング形式。
夕食も地元食材を使ったメニュー豊富な沖縄料理を手軽に楽しめる。
ヴィラうなりざき
隠れ家風リゾート、アフターダイブを快適にをコンセプトに気持ちのよい緑の芝生に覆われている庭ではBBQも楽しめる。
全室にテレビ、クーラー、温水バスを完備し全室無料でWi-Fiに接続可能。
クラブハウス
お酒を飲みながらガイドとログ付けや談笑を。
海の映像や写真集を見ることも出来る贅沢な空間。
アクセス
西表島へのアクセスは、今年3月に新石垣空港が誕生した事で利便性が向上、石垣島への直行便が増え、LCC(格安航空会社)が参入し、より行きやすく、より安い旅先となった。
新石垣空港からは路線バス(約45分 500~ 600円程度)かタクシー(約35分 3,000円程度)で、離島ターミナルへ。
そこから高速船に乗り継いで約1時間で到着。
上手く乗り継げば、出発当日にダイビングする事も可能。
僕自身、朝、神奈川の自宅を出て、当日の午後には西表島でダイビングする事ができた。
西表島は想像よりも近い。