「あんたが来ると天気が悪くなる!」と虐げられてきた方に朗報!?
「あんたが来ると天気が悪くなるよね〜」
こういうダイバー、あなたの周りにも1人はいませんか?
いや、もしくはあなたがそうかもしれません(笑)
「私が来ると雨降るぞ〜」、「もう、次からはら連れてこないからね〜」
なんて冗談を言い合い、会話の潤滑油となっているうちはいいが、
それが何度か続くと「い、いや、そんな迷信みたいなこと、みんな信じないよね……」と
本人も不安になってきて、密かに周りはこう呼び始める。
嵐を呼ぶ男(女)
まったく科学的なことではないが、なんとなくそんな気がしてくるから恐ろしい。
ちなみに、僕が雑誌編集部のころ、嵐を呼ぶ男を拝命していた先輩Kさんは、
「お前が行くと天気があれるから」という理由で取材を外されていた……。
そんな嵐を呼ぶ皆さんにオススメのスポットがこちら。
気象神社日本唯一の気象神社で、
陸軍気象部にあったお天気の神様がその由来。
■詳しくはこちら。
気象神社概要
※
東京都の高円寺駅から徒歩1分。
気象神社は「氷川神社」構内にある。
氷川神社の鳥居をくぐると、
すぐ左手に見えるもうひとつ小さな鳥居が気象神社の入り口。
数メートル進めばすぐに気象神社。
ここでダイビングのお天気祈願をしたら、
社務所に行って、気象神社のお守りを購入。
晴れろや、晴れろ〜ダイビング。
言われなきレッテルには、神頼みで対抗。
さらに、名刺大のお守りをお財布にしのばせておけばバッチリ。
それでもお天気が悪かったら、本当に嵐を呼ぶ男(女)なのかも……。
【番外編】
■海況安定をお参り! 「波除神社」
気象神社と並ぶダイバー必参の2大神頼みといえば「波除神社」。
両神社は電車で30分ほど離れているが1日で両神社とも参拝することは可能。
ダイビングの海況の安定と良好な天気をお祈りし、
築地で舌鼓なんていかがでしょう!?