「あんたが来ると天気が悪くなる!」と虐げられてきた方に朗報!?

この記事は約2分で読めます。

「あんたが来ると天気が悪くなるよね〜」

こういうダイバー、あなたの周りにも1人はいませんか?
いや、もしくはあなたがそうかもしれません(笑)

「私が来ると雨降るぞ〜」、「もう、次からはら連れてこないからね〜」
なんて冗談を言い合い、会話の潤滑油となっているうちはいいが、
それが何度か続くと「い、いや、そんな迷信みたいなこと、みんな信じないよね……」と
本人も不安になってきて、密かに周りはこう呼び始める。

嵐を呼ぶ男(女)

まったく科学的なことではないが、なんとなくそんな気がしてくるから恐ろしい。
ちなみに、僕が雑誌編集部のころ、嵐を呼ぶ男を拝命していた先輩Kさんは、
「お前が行くと天気があれるから」という理由で取材を外されていた……。

そんな嵐を呼ぶ皆さんにオススメのスポットがこちら。

気象神社
気象神社

日本唯一の気象神社で、
陸軍気象部にあったお天気の神様がその由来。
■詳しくはこちら。
気象神社概要

東京都の高円寺駅から徒歩1分。
気象神社は「氷川神社」構内にある。

気象神社 kishoujinja_3_20120418 kishoujinja_4_20120418

氷川神社の鳥居をくぐると、
すぐ左手に見えるもうひとつ小さな鳥居が気象神社の入り口。
気象神社(氷川神社)

数メートル進めばすぐに気象神社。
気象神社

ここでダイビングのお天気祈願をしたら、
社務所に行って、気象神社のお守りを購入。
気象神社(氷川神社)

晴れろや、晴れろ〜ダイビング。

言われなきレッテルには、神頼みで対抗。
さらに、名刺大のお守りをお財布にしのばせておけばバッチリ。
気象神社(氷川神社)

それでもお天気が悪かったら、本当に嵐を呼ぶ男(女)なのかも……。

【番外編】
■海況安定をお参り! 「波除神社」

気象神社と並ぶダイバー必参の2大神頼みといえば「波除神社」。
波除神社

両神社は電車で30分ほど離れているが1日で両神社とも参拝することは可能。
ダイビングの海況の安定と良好な天気をお祈りし、
築地で舌鼓なんていかがでしょう!?

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW