3名様にプレゼント!漁網リサイクルしたアクティブウェア「カイラアクティブ」代表の想いと活動とは?

この記事は約5分で読めます。

海洋ごみの中でも大きな割合を占める漁具。環境省によると日本の海岸に漂着している海洋プラスチックごみのうち、約30%は漁網やロープであり、ブイなどその他の漁具を含めると50%を超える。ダイビング中にサンゴに絡み付いた漁網やロープを見かけたことがある人も少なくないだろう。

漁網やロープはほとんどの場合プラスチックからできており、海に流れてしまうと数百年以上分解されず、絡み付いた生き物が死んでしまったり、小さくなって生き物が食べてしまったりと、その影響が問題視されている。

この問題に立ち向かうべく、日本生まれハワイ育ちのデザイナー・トミタハンナ氏は、海に廃棄された漁網から作られた生地を使用したアクティブウェアブランド「カイラアクティブ(Kaira Active)」を立ち上げた。ブランド立ち上げの想いや現在の活動とは。オーシャナ読者に向けて、ハンナさんから特別にプレゼントも3着ご用意いただいたので要チェック!

カイラアクティブってどんなブランド?

カイラアクティブとは、廃棄された漁網から作られた「エコニール」というリサイクルナイロンを使用したアクティブウェアのブランド。エコニールは通常のナイロン素材と比べて、生産時の二酸化炭素排出量を最大90%削減。環境への負荷が少ない素材であるだけでなく、通気性や肌触りの良さも優れている。ヨガやハイキングのあとで水着に着替えることなく、そのままビーチにも行けるというアクティブウェアにはぴったりなのだ。ステラ マッカートニー、グッチ、バーバリーなどサステナビリティを推進するブランドも、こぞってこのエコニールを採用している。

ブランド名のカイラアクティブの「Kai(カイ)」は、ハワイ語と日本語両方で「海」という意味を持つ。幼い頃からハワイの自然の中で育ち、ヨガやサーフィンを楽しむハンナさんにとって海は切り離せない存在。自然を愛する気持ちがこのブランド設立の大きなテーマであり、また、女性がアクティブなライフスタイルを楽しみ、生き生きと日常を送ってほしいとの想いが込められている。

カイラアクティブ立ち上げに至るまで

ハンナさんは4歳のころからハワイで育ち、子どもの頃からハイキングやサーフィンなどに親しみ、自然の中で生きてきた。しかし成長するにつれ、ビーチに打ち上げられたごみや、海に漂う大量の漁網を目の当たりにする。自身で回収作業を行うも、非常に時間がかかることから、強く問題意識を持つように。さらに、大学卒業後に大手ファッションブランドをクライアントに持つ水着会社でデザイナーとして働くうちに、環境に大きな影響を及ぼしているファストファッションの現実と矛盾に徐々に葛藤が生まれていった。

ファッション産業は、生産に多くの水を必要とし、CO2の排出量も高い。さらに多くの衣類はリサイクルされずに処分されている。日本では約95%は毎年埋め立て処分され、その量は年間で約48万トンとも言われる。大量生産、大量消費のファストファッションは、それに拍車をかけているのだ。

ハンナさんがハワイの漁網を思い出し、自分に何かできることはないかと調べていたときに出会ったのが「エコニール」という素材。エコニールは、イタリアのアクアフィル社が開発した漁網から作るリサイクルナイロン。そしてその素材となる漁網は、ボランティアダイバーからなる非営利団体「ヘルシーシーズ」が回収したもの。

この素材を使って衣服を作ることができれば、環境破壊も減らすことができ、海の汚染問題を改善できる。そう考え、この「カイラアクティブ」設立に至ったのだ。

漁網の問題・回収からウェアになるまでのドキュメンタリーを作りたい
クラウドファンディングも実施中

ハンナさんは現在、カイラアクティブの製品が生まれるまでのドキュメンタリーを作ろうとしている。製品が完成するまでにはたくさんの協力者がいて、その人たちオリジナルの歴史やストーリーがある。そのストーリーを知ってもらい、商品を使うときにも、関わる人々やプロセスをイメージしてほしいとハンナさんは言う。そうすることで、サスティナブルなブランドや、製品をサポートする意識が高まっていくのではないか。

また、このドキュメンタリーを通してより多くの方に海洋汚染の現実を知ってほしいとも。このドキュメンタリーへのクラウドファンディングは8月25日まで募集中なので、興味のある方は下記のページもぜひチェックしてみてほしい。

▶︎廃棄された漁網を服に生まれ変わらせる!海を守ろうと活動する人々が主役のドキュメンタリーを作りたい!

抽選で3名様にプレゼント

カイラアクティブのアクティブウェアを抽選で3名様にプレゼント!対象商品はリバーシブルで2つのデザインが楽しめるトップス「RIO – MAROON / WATERCOLOR PRINT」。海ではもちろんヨガやSUPでも使える水力両用素材だ。

▶︎「RIO – MAROON / WATERCOLOR PRINT」詳細

応募方法

Ocean+α会員登録ページから会員もしくはメルマガ会員登録
応募フォームから必要事項を入力※①で登録したのと同じアドレスをご登録ください
③当選者へのメールにて当選発表とさせていただきます

応募期限は、8月15日(月)まで。商品は9月下旬から順次発送予定。
※1週間以内に送り先、希望サイズ等の情報についてご返信がない場合は無効といたします。

環境に配慮した素材の水着で、アクティブに海を楽しんでほしい。ダイバー、海を愛する皆さん、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

▶︎ Kaira Active公式ウェブサイト
▶︎ Kaira Activeオンラインショップ
▶︎クラウドファンディング:廃棄された漁網を服に生まれ変わらせる!海を守ろうと活動する人々が主役のドキュメンタリーを作りたい!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW