クマノミを育て・守る、新感覚のマリンアクティビティが沖縄・瀬良垣島でスタート

映画『ファインディング・ニモ』の影響もありダイバー初心者の方にも「あ!ニモだ!」と人気のクマノミ。そんな人気者な魚の個体数が減少していっていることを皆さんご存知でしたか?
今回は、そんな問題を楽しみながら解決すべく、12月より提供をスタートしたハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄の新しいマリンアクティビティ「クマノミと瀬良垣島の海を学ぼう!」をご紹介。

クマノミ保護・育成の背景、クマノミの生態についてしっかり学べる!

美しい海に囲まれた恩納村・瀬良垣島に位置するハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄は、2021年6月に開始した「瀬良垣島・クマノミ育成プロジェクト」の一環として、カクレクマノミ(以下、クマノミ)育成区域周辺のシュノーケリング・ダイビング体験に加えて、SDGsの目標のひとつである「海の豊かさを守ろう」を学ぶレクチャーを組み合わせたマリンアクティビティ「クマノミと瀬良垣島の海を学ぼう!」の提供を12月1日(水)より提供をスタートした。

このマリンアクティビティを通じ、参加者に環境保全への理解を深めてもらうこと、また近年世界的に個体数が減少傾向にあるといわれてるクマノミを守るために、マリンアクティビティの売上の一部を将来のクマノミ育成に還元することで、プロジェクトを持続可能なものにすることを目指している。

「クマノミと瀬良垣島の海を学ぼう!」 は、クマノミ保護・育成の背景や、クマノミの生態、そしてSDGsの目標のひとつである「海の豊かさを守ろう」を学ぶレクチャーから始まる。クマノミなど海洋生物を取り巻く環境問題について理解を深めるとともに、瀬良垣島周辺のクマノミ育成区域をシュノーケリングまたは体験ダイビングを通してマリンアクティビティを楽しみながら探検する。経験豊富なインストラクターが案内することで、初心者の方や、子どもから大人まで安心して気軽に参加することができるという。

「クマノミと瀬良垣島の海を学ぼう!」アクティビティの詳細

開始時刻:9:00 / 10:30 / 13:30 / 15:00
所要時間:75分(レクチャー約15分を含む)
定員:1-8名
対象年齢:6歳以上
料金(サービス料・税金込):
① ビーチシュノーケリング
大人(12歳~) 8,080 円~  子供(6-11歳) 5,594円~
② 体験ダイビング
大人(12歳~) 13,673円~ 子供(6-11歳) 9,944円~
※ 上記は宿泊者の料金。料金は変更する可能性あり。
※ 開始1時間前までの予約が必要。
※ 天候、海象、潮の干満、器材整備等の理由により、開催時間の変更や中止となる場合あり。
※ 参加者の健康状態などを鑑み、参加をお断りする場合あり。

ホテルとして「グリーン・フィンズ」にも参加!

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄は、自然環境と地域の経済が共生する持続的な村づくりを目指す恩納村の取り組みに賛同し、グリーン・フィンズへの参加を表明。ホテルを訪れる方へ、楽しい海の思い出と一緒に、環境へ配慮することの大切さを伝えていきたいという。

アクティビティ中、もしかしたらドリーにも会えるかも!?という期待とともに親子の思い出づくりに体験してみるのもいいかも。今後旅行をする際は、ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄のように環境問題に対する取り組みをおこなっているホテルを選択肢の一つとして考えてみてはいかがだろうか。

「瀬良垣島・クマノミ育成プロジェクト」特設サイトはコチラから

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
FOLLOW