999日石垣島でごみ拾いを続ける田中さんとビーチクリーンby日焼け止め「NEXTA®」

この記事は約5分で読めます。

ダイバーに人気の石垣島。きれいなビーチのイメージを持つ方も少なくないと思うが、実は、ごみが漂着しやすい場所もあることをご存知だろうか。そんな現状を目の当たりにし、いてもたってもいられなくなったのがツアーなど行う合同会社縄文企画の田中秀典さん(以下、ヒデさん)。元々IT企業で働いていたが、石垣島に渡り漁師へ転身し、そこで見た海ごみをどうにかしたいと毎日ビーチクリーンを実施し、すでに連続1000日を超えたという。記念すべき1000日目となる前日の999日目、3月26日(日)には、サンゴに悪影響を与える可能性のある成分(※1)を含まないロート製薬の日焼け止め「NEXTA®(ネクスタ)」も協力し、ビーチクリーンイベント「NEXTA EARTHCLEAN 2023 in Ishigaki」を開催。海にやさしい気持ちを持った企業や人々約30名が集まったイベントの様子をレポート。

漂着ごみが溜まりやすい崎枝浜へ

この日は朝からあいにくの雨。午前中はNEXTA®(ネクスタ)主催で、SUPで離島に渡りビーチクリーンを行う予定だったが、風向きが悪く中止に。しかし、午後からは運よく雨が上がり、13時開始予定にしていたヒデさん主催の999日目のビーチクリーンは決行となった。

開催場所は崎枝浜。石垣島の北西部に位置し、「崎枝ビーチ」や「巻き貝ビーチ」とも呼ばれ、地元の方にも愛されるビーチだ。ビーチからすぐの海域にはサンゴ礁が広がりダイビングポイントにもなるほど美しい場所である一方、ごみが漂着しやすい場所でもある。ビーチに着いて、あまりのごみの多さに驚き、開始時間になる前から拾い始める人たちも。

今まさに漂着せんとするごみも

ごみ拾いが楽しくなる? 開始前に魔法の言葉を伝授

13時になり、まずは準備運動としてラジオ体操。ドラえもんバージョンのラジオ体操を聴きながら「何年経っても身体が覚えてるものですね〜」など会話をしながら和やかムード。身体だけでなく心もほぐれる。


その後、ビーチクリーンを開始する前のオリエンテーションが始まった。石垣島でサンゴ保全をはじめ、サステナブルな取り組みを行う「サステナブルアイランド石垣」の田村陽子さん、大嶋弥生さんからは、サンゴの保全のためには水質を良くすることが大事ということ、そのために、陸からの有害物質の海への流入を防ぐことやごみを拾うことの重要性をお話しいただいた。さらに、ロート製薬の中家勝則さんと梅田かなはさんからは、サンゴに悪影響を与える可能性のある成分(※1)を含まない日焼け止め「NEXTA®(ネクスタ)」についてと、この活動を通して、石垣島から海を守るやさしい気持ちを発信していこうという想いが共有された。

サステナブルアイランド石垣の田村さん、大嶋さん

ロート製薬の中家さん、梅田さん

そして、ヒデさんからはビーチクリーンの説明。注意事項や流れのほか、ビーチクリーンがもっと楽しくなる魔法を教えてくれた。それは、知らない人と二人一組になって、一方がごみを拾ってバッグに入れたら、もう一方が「ナイスクリーン!」と声をかけるというもの。

ビーチクリーンを「アースクリーン」、ごみを「過去の豊かさ」と表現するヒデさん。前向きな言葉はそれだけで活動を楽しくしてくれる

海岸に漂着したモノは、それぞれが過去に誰かの生活を豊かにしてくれたモノなのだ

「ナイスクリーン!」で2トントラック2台分のごみを収集

知らない人同士でペアを組み、ついに始まったアースクリーン。制限時間は30分ということで、方々に散らばり、各々がごみを拾っていく。そして、いろんなところから「ナイスクリーン!」の掛け声が聞こえる。



そして30分でこれだけの量のごみが集まった。総量は、なんと2トントラック2台分!


集まったごみを前にヒデさんは「拾ったごみの共通点はすべて浮いているもの。海に沈んでしまったものは拾うことができない」、「日本から流れ出たごみはハワイやミッドウェー諸島に流れ着いている」ということも教えてくれた。

分別までがごみ拾い

何人かから感想も共有し、やり切ったムードが漂うが、実はここからが大変。きちんと分別をしなければいけないのだ。缶、ビン、発泡スチロール、プラスチック…。また、回収してもらうためには道路沿いに置かなければならず、ビーチから道路までの坂道を何度も往復して運ぶ必要も。役割分担をし、ひたすら仕分けと運搬を繰り返す。

みんなで協力して楽しく分別

ビーチから道路沿いまで運搬

「バーコードの頭の数字を見るとどこの国のものかわかるよ〜」なんて事前に説明してもらい、はじめのうちは「どこの国かな」なんて確認していたが、なんせこの量。だんだんそれを確認する余裕もなくなる。ごみの山が消え、下に敷いてあるシートが見え、終わりが見えた時にはその場にいた誰もが嬉しかっただろう。

あと少し…!

40分程度で分別と運搬も終了。きれいになったビーチを後にし、清々しい笑顔を参加者たちは浮かべていた。

インスタグラマーのmanarinさんとminoriさん

石垣島から世界へ繋ぐ「海にやさしい気持ち」

無事に幕を閉じた999日目のアースクリーン。参加者からは「石垣島はきれいなビーチばかりだと思っていたので驚いた」、「ごみを集めて山にしたときの達成感がすごかった」、「ビーチをきれいにすることができて気持ちいいし、参加している方がみんなポジティブで前向きになれた」といった声が。海にやさしい気持ちを持った人々や活動がつながり、大きなムーブメントになっていくきっかけにもなったのではないだろうか。さらに、アースクリーンで集められたペットボトルやキャップはアップサイクルされるそうなので、また誰かの生活を豊かにしてくれるだろう。そして、それを手に取った方は、きっとまた海にやさしい気持ちを持ってくれるだろう。

ネクスタUVミルク

Sponsored by NEXTA®(ネクスタ)
ロート製薬で製造・販売されている「NEXTA®(ネクスタ)」は、一人ひとりの健康な肌作りをサポートするとともに、社会のWell-beingを目指し開発された。環境に配慮した処方設計(※2)と同時に、高い日焼け止め効果と使い心地の良さを実現。人はもちろん海への優しさも考えたNEXTA®は全国のドラッグストアで発売中。
沖縄エリアで数量限定で発売されているネクスタUVミルクは、パッケージにプラスチックを使用せず、さらに環境への配慮にこだわった日 焼け止めとなっている。*1オクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルへキシル)、オキシベンゾンー3
*2 一部の国・地域で規制されているオクチノキサート(メトキシケイヒ酸エチルへキシル)、オキシベンゾンー3を不使用
縄文企画
「このままの生活水準で地球資源を使い続けたら、2030年には地球が二つ必要になる」と言われている今、一日でも長くこの美しい地球を残すために、一人でも多くの人がライフスタイルを見直すきっかけ作りを行うことを使命に、ツアー企画や環境保護に関わる事業を行う。

▶︎縄文企画

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
IT企業でSaaS営業、導入コンサル、マーケティングのキャリアを積む。その一方、趣味だったダイビングの楽しみ方を広げる仕組みが作れないかと、オーシャナに自己PR文を送り付けたところ、現社長と当時の編集長からお声がけいただき、2018年に異業種から華麗に転職。
営業として全国を飛び回り、現在は自身で執筆も行う。2020年6月より地域おこし企業人として沖縄県・恩納村役場へ駐在。環境に優しいダイビングの国際基準「Green Fins」の導入推進を担当している。休みの日もスキューバダイビングやスキンダイビングに時間を費やす海狂い。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
FOLLOW