【カメラ1】 ジンベエザメだって撮れる!

この記事は約2分で読めます。

わしがPENと共に携帯しているのが「μTOUGH-8010」。


■PEN Liteについてのリポートは→こちら

何がいいって防水&耐衝撃。

自慢じゃないが、過去に何度もコンデジを水没させているわしにとって
これほどのメリットはない。

また、水深10mもない浅瀬ではハウジングなしで撮影可能。

何より、わしが大好きなドルフィンスイムでハウジングなしで撮影できるのが嬉しい。

人気のクマノミから小指の先ほどのピグミーまでばっちり撮れる。
 

★ワイコンつければ雑誌も飾れる!?
PENと一緒に持って潜るときは、ワイドコンバーションレンズを付けて潜る。
PENで小さい生物から28mmの広角をカバーし、
それ以上の広い絵を撮るときのためじゃ。

ワイコンを付ければ、世界最大の魚・ジンベエザメだってばっちり撮れる。
 

画質も雑誌の扉を飾れるほどじゃ。
 

一眼に比べて軽いので、スノーケルで寄りやすく、
ポケットにも入るのでPENのサブとして重宝しておるが、
もちろん、主役足りうるコンデジなのじゃ。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW