減圧あれこれ

この記事は約3分で読めます。


何人かのマイミクさんから下記のようなメッセージが。

「和尚が運営しているコミュでとってもいいことが議論されているようだが、
理解できずに不安だ、または理解できるように教えてほしい」

何のことやらと思ったら、
僕が副管理人をしている「ダイビングのことならA to Z」
のトピックスのことのようだ。
管理人にまかせっきりなことがバレバレですね(汗)。

読んでみて驚いた。
成熟したダイバーがほしい議論が交わされている。貴重で素晴らしい。
これぞ、双方向発信のSNSの賜物で、こういうことは雑誌ではまずできない。
「おしっこする? しない?」などのアンケート調査ばっかりしている自分が悲しい(笑)。


また、プロの方々はともかく、
一般ダイバーの中にもこれらのテーマに強い興味を持っていることに驚かされる。

ただ、確かに文字量やレイアウトの制限もあるので、
敷居の高さを感じてしまうのもやむを得ない。
雑誌などでわかりやすく抵抗感なく紹介ができればいいとも思うので、
ページがもらえたらやります。
とりあえずは、興味があって時間がある方はぜひ読んでくださいまし。

意味がわからなくても「そりゃそうだ」とも思うので、
そんなに不安になることはないと思います。
僕の解釈では、“知るべき”ことというより
「こういうことを知りたかったんだ!」という人にぜひ。

ちなみに、自分が、ダイビングが仕事でなく趣味だったら、
M値だのビュールマンだの100%興味を持たないだろう(笑)。

■無限・減圧不要潜水・水深? 何mだったら、ずっと潜っていても、減圧症にならないの?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34601304&comm_id=1294450

■こんだダイブコンピュータあったらいいな
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33631383&comm_id=1294450

■反復潜水の最大深度
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34035943&comm_id=1294450

■ダイビング後の飛行機を教えてください
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28213210&comm_id=1294450

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW