抜け殻

この記事は約3分で読めます。

今日(というかもう昨日か)はMDフェアの反動で抜け殻状態。
朝11時ごろにモソモソ起きだして、パーカーのフードを見て驚く。


「燃える下心」

そういや、昨晩の飲み会でちゃちゃさんか誰かに付けられたまま
すっかり忘れて電車に乗ってしまった。

昨晩、電車のドア付近に立っていると、
多くの視線を感じ、「皆、MDフェア帰りのダイバーさん?」
などと思ったりもしたが、
何のことはない、かわいそうな人だと思われていたんですね(泣)

MDフェアでいただいた差し入れを食べてから、
トイレに行こうとすると、足がとにかく重く、腫れ上がっている感覚。

普段デスクワークで立ち仕事に慣れていないため、
たったの3日間といえども、足腰にきたらしい。
ので、マッサージに行くことに。

電話して、「どうなさいますか?」と聞かれたので、
肩がまったくこらない僕は「下半身だけでお願いします」。

しかし、言った後に、お得意の自意識過剰で、
「あ、下半身だけお願いしますってなんかおかしいよな」と恥かしくなり、
「あの、この3日間、立ちっぱなしで……」と言い訳してみたが、
結果、「立ちっぱなしだから下半身をお願いします」になり傷口を広げただけ。

電話を切り終わった後に、勝手に照れまくっていたが、
そんなこと気にしているわけがないと思い直し、
マッサージに行くと、当然、そんなこと気にしているわけはなかった(笑)。

その後、お決まりの「深谷シネマ」で、「その日のまえに」を観る。

「泣ける映画」に慣れきってしまった自分を実感。
伝えたいことはわかるが、やっぱり物足りない。
いいか悪いかは別にしてもっと泣かせて欲しいと思ってしまう。
「泣きたくて、自分に酔いたい」需要に背を向けるのなら、
タイトルは「クラムボン」とかにして欲しかった。
「その日のまえに」と聞いて、泣く気満々で行ったのに。

映像と何よりナンちゃんの演技でまったく感情移入できず。
がんばって2回泣いてみたけど。駅長君も映像だとなぁ……。
いや〜、文学の世界観を映像にするってのは難しいのですね。
大林監督というのは、インタビューが一番深くおもしろい。
やっぱり、来週から始まるオール深谷ロケの「サイタマのラッパー」に期待!

映画を見終わり、「深谷城址公園」で桜を見ながらまったり。

久しぶりだな〜、こういう穏やかな日。
あれこれ人生について考えてしまい、
「俺は働きたくないんだ」というバカな結論に至ったところで、
頭がボォ〜としてくる。熱っぽい。

家に戻ると、弟からメール。
「ひー坊、指名手配されている?(笑)」
※ひー坊とは家族からの呼び名。

メールに添付された画像を見る。

聞けば、甥っ子のライム君が、詐欺集団の指名手配写真を見て、
「ひー坊がいる! ひー坊がいる!」と騒いだらしい。
で、ライム君の弟のイズキ君に弟が「これ誰?」と聞いてみると、
やっぱり「ひー坊!」と元気よく答えたそうな……。
今度会っても遊んであげない。

さらに頭がボォ〜としてきたので熱をはかってみると、なんと39度!
気が緩んだのかなぁ。

とまあ、最後は熱が出てしまったという1日だったが、
穏やかで素敵な日でした。こう日々を暮らしていきたいのだが……。

とりあえず、座薬、座薬。
お尻関係はプロだからね(笑)。

※MDフェアの総括は明日にでも。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW