汚職事件

この記事は約3分で読めます。

ではなく、お食事券。を、ゲット。

「但馬牛川柳」のレストラン楓賞をいただきました!

その場でエントリーできて、ちょっとした賞品の当たる、
「〜川柳」とか「〜感想文」というものがあるとほぼ必ず応募する。

というのも、ほぼ確実に賞品がもらえるから。

少し話しがズレるが、専門誌のプレゼントというものはよく当たる。
皆が想像する以上に応募数が少なく、ちょっとコツを知っていれば、
かなりの確率で当たるのだ。
『マリンダイビング』のプレゼントでも、
「毎回のようにいただいてありがとうございます」と言われて赤面したことも(笑)。

雑誌の場合、「アンケートに答える」というひと手間で終わるが、
「〜川柳」などの場合、〝考える(悩む)〟というひと手間な上、
その場で考える場合は時間制限もあって、
一層、面倒臭いと思わせてしまい、かなり参加者が少ないと推測できる。

僕は一応、そうしたことも仕事の一部なので、
そんなに面倒臭くないし、参加者もかなり少ないと想像するので、すぐに応募する。

今回、お食事券をいただいたのは、
「全国潜り歩き」で和尚と香住を潜った帰りに食べた但馬牛のお店。
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_4334.html

お店に入った瞬間、目に入ってきたのは「但馬牛川柳」。
ほぼ全員が素通りだが、僕はすぐに手にとって考え出す。

僕が最初に頭に浮かんだのは田嶋陽子(まさに田嶋牛)で、
但馬牛は「メスがうまい」ということからフェミニンが使えるかな、
社会党の赤をしたたり落ちる血として……などと考え始めたが、
政治色や毒があるものは、絶対に入賞しないのですぐに考えるのをやめる。

こうした民間の小さい賞にはコツがあって、
入賞の一番の近道は〝主催者の一番言って欲しいこと〟もしくは、
〝イチオシしていること〟を言うこと。
次に毒のないダジャレだったり、ギャグだったり、お年寄りがクスっと笑えるもの。

一番言って欲しいことは間違いなく
「但馬牛がすべての牛のルーツなんだ」ということだが、
職業柄、クスッと笑える路線と決めているので、そっちの線で考える。

で、何とかひねりだして、晴れて但馬牛のお食事券をゲット。

とってもありがたいし、すぐにでも食べたいが、
兵庫まではなかなか行けない(泣)。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW