4/7、8 大阪から高知県・宿毛へ

4/6のタイイベントを終え、7日は名古屋から大阪へ。
大阪で1日ぷらぷらし、その後、次のイベントのため夜行バスで宿毛へ。
以下、4/7、8ツイッターのまとめ。

新幹線なう。大阪へ。関西へ嫁いだ、友人の元カノとランチの約束。
友人と別れても、僕の方はまだ友人だもの。
posted at 10:47:45

伊豆や千葉を潜っていいのか?と聞かれるので、
自然科学が専門でダイバーでもある、
東京都市大学自然科学科准教授の萩谷宏先生の言葉を。
「海流の方向や放射線量の動向を見極める必要はありますが、
いずれにせよ例えば黒潮の地域では、海流の方向が逆ですから、
まったく心配することはないと思います」
posted at 11:12:14

ひっかけ橋なう。 http://p.twipple.jp/q7KVv

posted at 12:17:40

お聞きしたお好み焼き屋が混んでいたので、やはりお聞きした、
難波のオムライスがうまいという「北極星」へ。
トロトロっで、うまかったです。ありがとうございます。
http://p.twipple.jp/HPpZU

posted at 13:53:22

友達とランチを終え、ダイバーさんとお茶。
posted at 15:03:23

ダイバーさんとお茶した後、
大阪=たこ焼きという安直な目的を果たそうとウロウロするも携帯が充電切れ。
とりあえず「グリコんとこどこですか?」と観光客丸出しでたずねて、
やっとグリコんとこ来たところで携帯の充電とメールのために、ネットカフェなう。
posted at 17:29:42

ううっ。急な仕事でネットカフェから離れられない。たこ焼きが〜泣
posted at 19:20:23

夜行バス、飛行機のエコーノミーよりは広いが、新幹線くらいのスペース。
今から高知県の宿毛まで9時間かぁw
http://p.twipple.jp/DeQWP

posted at 22:47:49

とりあえず、1番近くにあった大タコで念願のたこ焼き食べ(普通!・笑)、
また、別の大阪ダイバーさんと飲み、夜行バスに飛び乗る。
今日はいっぱい大阪ダイバーさんと出会い、楽しい一日でした。
http://p.twipple.jp/P27Bk

posted at 22:54:42

ダイビングエリアの津波対策。極論を言えば、正解は何でも良くて、
一番大事なのは「ちゅうちょなく行動できる」決まりごとをエリアで共有していること。
で、対策のポイントは、津波警報が出てからの行動ではなく、地震警報での基準作り、かなと。
posted at 23:51:36

夜行バスの隣の席の方とお話したら、宮城から実家の四国に一時避難するとのこと。
先ほどの地震をとても心配していて、涙ぐんでおられる。
南三陸の友達が、例の赤十字の分配問題で物資が届かないので、
四国から物資を持って、宮城に帰るんだとか。空虚な言葉を言うことしかできない。
posted at 00:48:32

宿毛着〜。
posted at 07:31:09

むむ。雨&風。
posted at 08:02:04

うぐる島で二本。時化っていたので内湾だったが、
ピグミーからオオウミウマまで、フリソデからアカグツまで、
やっぱりすごい海。ってか、アカグツ初!
posted at 15:11:58

ダイビンググループで自分が1番経験浅いの久しぶり 笑。
posted at 15:36:42

ダイビング後は、ひたすら寝て食べて飲んでで、これからまた寝ますW
おやすみなさいませ〜。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW