【連載】ダイバー必見!2023年、全国各地のガイドたちが薦める海はここだ!(第5回)

【熊本県・天草市】ダイバー必見!2023年秋、全国各地のガイドたちが薦める海はここだ! 連載No.5

この記事は約2分で読めます。

「あの海、今年はどんな感じかなぁ…」、「次はどこに行こうかなぁ…」と考えているダイバーの皆さまへ、全国各地のガイドたちが今シーズンの現地の海情報を提供!今回は、熊本県天草市にダイビングショップを構える、「天草うみの学校」の代表・森俊徳(もりとしのり)(以下、森氏)にお話を伺った。

編集部

おすすめの海を教えていただけますか?

森氏

天草では様々な海を楽しむことができます。ビーチダイビングやボートダイビングなど目的に応じて、ガイドさせていただきます。その中でも今回おすすめするのは「天草西海岸エリア」です!

編集部

今はどんな生き物を見ることができますか?

森氏

浅場にはソラスズメダイやクマノミの幼魚が広く見られ、沖へ移動するとキビナゴにアタックする青物(ブリ、カンパチ)を見ることができます!

マアジの群れ

マアジの群れ

カンパチの群れ

カンパチの群れ

編集部

今はどのようなゲストさんが多いですか?

森氏

天草旅行に訪れる初心者ダイバーやブランクダイバー、そして、20〜30年前にライセンスを取得されたダイバーの方たちがお子さんと一緒に潜りに来られる機会が増えています。

編集部

最後に一言お願いします!

森氏

ブランクや経験本数に応じて、その時、旬な天草のポイントをご案内しております。また天草の海中だけでなく、グルメ情報やおすすめの宿情報などもご提供いたしますので、ぜひ天草へ遊びに来てください!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
0歳~22歳まで水泳に没頭し、日本選手権入賞や国際大会出場。新卒で電子部品メーカー(広報室)に入社。同時にダイビングも始める。次第に海やダイビングに対しての想いが強くなりすぎたため、2021年にオーシャナに転職。ライターとして、全国各地の海へ取材に行く傍ら、フリーダイビングにゼロから挑戦。1年で日本代表となり世界選手権に出場。現在はスキンダイビングインストラクターとしてマリンアクティビティツアーやスキンダイビングレッスンを開催。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW