hekkoな一日

この記事は約3分で読めます。

パソコン2台態勢にしたらとても快適に作業が進むので、
「おっ。俺、何だかできる男みたいだぞ」と調子に乗って3台にしてみたら、
どこに何を保存したのかわからなくなって混乱中のテラでございます。
どんなに素晴らしいモノやシステムでも、
チンパンジーが使ったら意味がないことを実感しております(-_-;)

とにかく今週いっぱいはデスクワーク縛り。
なもんで、昨日も机に張り付きで、楽しみはやっぱりネットののぞき見。

ただ、昨日は、スティーブ・ジョブズ氏一色。
AirMacカッチョいいな〜と思うものの、使いこなせないチンパンジー寄りな僕には、
縁もゆかりも思い入れもなく、ハンバーガーじゃない方の人という程度の認識だったが、
あまりにも皆が死を悼むので、ネットの世界でしばしジョブズ・サーフィン。

影響を受けやすい僕は、伝説のスピーチにがっつり感銘を受けてしまい、
お気に入りにポチっとな。

http://www.youtube.com/watch?v=DE8HrWmnLwA&feature=related

「33年間、毎日、鏡を見て自問自答してきた。
『今日が人生最後の日だとしたら、今日やることは本当にやりたいことか』」

「iPhone 4Sの”4S”には”For Steve”の意味が込められている」って
話はよくできている。ちょっと感動。買い替えよう(笑)。

それにしても、誰かも書いていたが、アップルストア前の献花は、
事情を知らない人が見たら、誰かが包丁持って大暴れしたとしか思えない。

近所で昼飯を食べつつ携帯からfacebookをのぞくと、
ダイビングショップで出会ったタイ人スタッフから「Hello how it’s going?」と
メッセージが来たので返事を返すも、返信が来ない。

夜になっても返信が来ないので、
自分が失礼なことでも書いたかと、自分の返事を見直すと
「hekko!  I’m fine.Tokyo is sunny day!」。

ヘッコー! ((((;゚Д゚))))

Helloと書いたつもりが、携帯からだったのでまさかのhekko。
hekkoか。hekkoが原因か。hekkoめ。

言語すら危ういのでは、ますますチンパンジー……。

夕方、合鍵を作りに外出。
駅へ向かうビシッとスーツを着たサラリーマンの波と逆行しながら、
ハーフパンツ雪駄履きで大崎ゲートシティへ。

特殊な鍵であったが、30分ほどで完成。
しかし、家に帰って合鍵をさすも開かず。合わない合鍵……。作り直しだよ、もう。

仕事を終え、もらったワインを飲もうとするが、
引越しのどさくさで栓抜きが見当たらない。コンビニに買いに行くも売っていない。

諦めようと思った時、ふと目に入ってきたフック付きのネジ。

なんか、これで、開く気がする!

ネジネジネジネジ、コルクの中にいい感じで入っていく。だってネジだもの♪

あとは引っこ抜くだけ。う〜ん、う〜ん、う〜ん。
開かない。そして、手が痛い。ネジが手に食い込んで、果てしなく痛い。

ここで諦めたら本当のチンパンジーだが、一般人の座をかけて考える。
そーだ、箸を引っ掛けて開けてみよう。

う〜ん、う〜ん、う〜ん、スポンっとな!

 

チンパンジーよりは高いらしい自分の知能に乾杯。

テンション上がって、1本空けちゃいました。独りで。
ま、平和でhekkoな1日でしたとさ。そろそろ海に行きたい(;一_一)

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW