潜りたい人と会いたい人

この記事は約2分で読めます。

昨日も事務所にこもりっきり。ここ最近で今一番色白かも(-_-;)

《スキューバプロショップ富戸》を退職した
名物ガイドの村井ちゃんの最終ダイブのブログ(10/10アップ)を見た。
そこに掲載されていた写真が村井ちゃんの人となりを表していて何だかグっときた。

やっぱりまた一緒に潜りたい。

さて、僕が最も会ってみたかったうちの一人である中田誠さん。
「ダイビング安全マニュアル」を始めとして、
数多くのダイビングに関する著書を出版してきた方だ。

業界を真っ向から否定し、徹底的な消費者目線に立つ中田さんを、
業界は否定というより、どちらかというと徹底的に無視してきた。
その理由は僕も痛いほどわかるが、もし9割否定的だとしても、
突出した強烈な1割の熱量に耳を傾けるべきではないだろうか。
僕は執念とも言うべき、中田さんの強烈な熱量が気になって仕方ない。

あと、アマゾンで僕の著書を見ると「この人はこんな本も買っています」に必ず出てくるし、
書店に行ったら、今年発売されたばかりの中田さんの本もやっぱりお隣(笑)。

ということで、お会いしてきた。興味深い話を聞けた。
その様子は著書を読んだ後に、いずれご紹介します。

明日は、渋谷のBAR「羅針」で店長やります。
スペシャルメニューは牛タンの味噌煮。
今から実家に帰ってみて、明日の朝にならないとどんな味かわからないけど、
いつも作っている父すずおが言った通りに作ったのでたぶん美味しいはず(笑)。


■場所は→こちら

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW