ドクターフィッシュ体験

この記事は約2分で読めます。

タイの最終日、巨大なショッピングモールを歩いていると、
水槽に足をつっこんだ人たちがそこかしこに。
水槽をのぞいてみると、無数の小魚が足をついばんでいる。

おお、ドクターフィッシュだ!

皮膚病に効くとか、角質がなくなってツルツルになるだとか、
何年か前にブームになったあれだ。
初めて見たのは、なるほど・ザ・ワールドだったような気がする。
もちろん、初体験。ドキドキしながら足を突っ込んでみると……

うひゃひゃひゃひゃひゃ

くすぐったくて3秒も我慢できない。
初めてウォシュレットをした時と同じ。

足を入れてはうひゃひゃと上げ、また入れてはうひゃひゃを繰り返していると、
やがて慣れてきて気持ちよくなる。
顔を入れようとするとダメだと言うので足だけで我慢。

 

調べてみると、日本でも売られているらしい。
家で飼えば、毎日エステしてもらって、餌もいらないなんて素敵と思ったが、
足の角質だけじゃ栄養は足りないらしい。当たり前か。

またどこへ行ったらやりたいな〜、なんて思っていたら、
感染症の恐れありとかエイズの可能性もあるだなんて記事が……。

「英国健康保護局は、フィッシュセラピーを実施している
英国内のサロンや美容院には浴槽を常に清潔に保ち、
1人の治療が終わったら必ず水を取り替えるよう指導している。
アメリカやカナダの一部ではすでに禁止しており、アブダビでは全面禁止となっている」

先に言って。いや、どの程度のリスクか知らないけど、
アカシマシラヒゲエビにクリーニングされる方が安心かも。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW