恋、もとい、濃い週末

この記事は約3分で読めます。

土曜日は「羅針」で隔週店長の日。

南三陸町の復興支援プロジェクトで作っている夢エプロン・デビューの日。
かわいくて結構お気に入り。


■夢エプロン→こちら

沖永良部島や西表島からも遊びに来ていただき大盛況!
ありがとうございました。

閉店近くになり、いつもの方々に促され、余興で裸エプロンになる。
知っている人の前で裸になることなど恥ずかしくもなんともない(笑)。

しかし、その後、まさかの新規ゲストが何人もやって来て、
裸エプロンの店長を見て、え? って顔。
「いつもは服着ているんですが……。すいません。はじめまして」と変な初対面。
初めて会う人の前で裸になるのは若干恥ずかしい。

次の日に備えて終電で帰宅。

日曜日は9:30には片瀬江の島駅の前にいる自分。

ひょんなことからダイバー男女が集まって水族館で遊びましょう会の幹事をおおせつかり、
テンション上がって集合時間より30分も早く到着。

僕はメンバーに会ったことがあったり、向こうが知っていてくれたりするが、
僕以外の男性陣と女性陣は初対面なので僕が仕切らねばいけない。
しかし、こう見えても仕切ることが苦手(見たまんまか)。

その証拠に、2日前に参加女性の方に「テラさん、お店って予約したの?」と聞かれ、
「え? 行って考えればいいかなって。えへ」と答えると、
「寒空の下で女性を待たせる気?」と教育的指導が入り、
急いで昼も夜も予約を入れた次第(笑)。

10時に集合し、顔合わせをしてホッ。
やはりダイバー同士、共通の話題があるし、皆大人なので、
主体的に参加してくれているのでスムーズ。
自分が一番楽しむモードにスイッチオン。

まずは江の島探索。

おみくじ引いたり、展望台に上ったり。
 

最上階で記念写真♪

ランチは、僕とまこっちゃんが必ず行くお店「きむら」。
お座敷がいい感じで、会話も弾み楽しいひと時。
キンメダイをさかなに寒かったこともあって昼から熱燗。

ほろ酔いのまま、今回のメインの目的地「新江の島水族館」へ。

言うまでもなく、ダイバーと水族館の相性は抜群で、
あれこれ話ながらじっくり魚を観察できるのでとても楽しい。
でも、自然界にいる魚を知っているだけに、不健康さがちょっぴり気になる……。

チュロスアイスを食べながらイルカショー。

けっこう長いこと水族館を満喫。

そういえば、最後に来たのはいつという話になったとき、
「女性と来たけど、誰と来たか忘れた」と言ったら「ひどい」と(笑)。
でも、本当に誰と来たか覚えてないんだよな〜。

水族館を後にして、雑貨屋などをぶらり。
射的をしたり、江ノ電ショップにいったり。中学生みたいに健全(笑)。
 

その後、江ノ電に乗って藤沢へ行って、夜の飲み会。
終電近くまで盛り上がり、「集合時間が早い」と言われたものの、
たっぷり1日遊んで、充実感いっぱいの日曜日でした。

ダイバー同士ならすぐに打ち解けられるので、
何も海に行かなくても、はじめまして同士で遊ぶのは楽しいと思う。
今度は鎌倉あたりで開催したいな〜。

え? 恋?

どうなんでしょうね〜。僕の預かり知らないところで何か起こっているのかも。ふふ。
でも、「今日、彼女ができると思って来ました!」と宣言していた男性が、
「それは大きな間違い」と女性陣にたしなめられていたけど(笑)。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW