美肌効果PART 1 〜恋やダイビングのドキドキによって美肌になる!?〜
以前行ったアンケート結果から「美白よりも美肌」というお声が多かったので、どうしたら美肌になれるのか、何回かに分けて様々な方法を書いていきたいと思います。
まずは、恋をすると美肌になるという話を聞いた事があるかと思いますが、果たしてこの話は本当なのか。
答えは「Yes」です。
初恋を思い出してください。
人によって初恋をした時期が異なるかと思いますが、仲が良かった友人が突然キレイになったなと感じた事はありませんか?
私が高校生の頃です。
クラスで仲が良かった友人がキレイになったなと感じた事がありました。
高校生の私たちに化粧品の知識があるわけでもないあの頃、友人に「何かあったの?彼氏でもできた?」と聞くと、友人は「なんでわかったの?」と。
当時は、恋=美肌と認識していた私でしたが、大人になり美容の知識が身についた今、改めて恋=美肌についてどのような効果があるのか調べてみました。
恋するホルモン・エストロゲンとドーパミン
エストロゲンは女性らしい曲線や美しい肌を生み出す女性ホルモンです。
女性が生理が終わってから排卵までの期間に肌が最も美しくなるのは、このエストロゲンの分泌が活発だからです。
ちなみに男性にエストロゲンを注射すると、体毛が薄くなり、肌が白くなめらかになるそう。
さらに乳腺が発達して、女性のような豊かな胸ができるそうです。
おそるべし、エストロゲン。
美肌の為には、恋愛は大歓迎!
恋愛関係にならなくても、「あの人いいな、素敵だな」と思ったり、憧れの芸能人のことを考えるだけでもエストロゲンは分泌されるそうです。
大切なのは「ときめく心」です。
もうひとつ、恋すると女性を美しくするホルモンに「ドーパミン」があります。
ドーパミンは脳内麻薬とも呼ばれ、人に快感を与える物質の事。
ドーパミンが放出されると、代謝が上がって全身が活性化され免疫力が高まります。
また脳や神経の働きを活発にし、仕事の能率をアップさせるとも言われています。
人は恋をすると、脳のA10神経と呼ばれる神経細胞からドーパミンが放出され、脳に快感を与えます。
快感を感じた脳は、その興奮を自律神経によって全身に伝達。鼓動が高まったり胸がドキドキしたり、頬が赤くなったり、目がうるうるするような恋愛独特の症状はドーパミンが生み出しているものなんです。
恋=美肌というのは真実だったんですね。
実は他にも恋と恐怖は紙一重といわれています。
それは、恋する時に発生する女性ホルモンと恐怖時に発生する女性ホルモンは非常に似ているということです。
初めてダイビングを始めるダイバーがインストラクターに恋してしまうのがいい例になります。
不安な時、恐怖を感じたときにも「ドキドキ」を感じますよね。
そのドキドキにより、エストロゲン・ドーパミンが分泌されるわけです。
ということは、恐怖=美肌にもなるということなのか。。。。
ダイビングをする事で恋をしたり、恐怖を感じたりで美肌になれるなんて一石二鳥ですね。
ただ、しばらく恋をしたり恐怖を感じたりができそうにない方は、恋をした時やチョコを食べた時などの、「幸せ感」を感じた時に生成されるという分子、イモーテル+クライストマリン=『幸せ分子』が入っている美容液がオススメです。
◆ネイチャーゾーム(美容乳液)
50ml ¥12,600(税込)
主要成分に永遠の花と呼ばれるイモーテル、クライストマリン、白茶を配合。
フローラル系の豊かな香りが幸せな気分を高めてくれる。
老化の原因となる外的刺激から協力に肌を守り、保湿成分のセラミド、ヒアルロン酸、ビタミンC、ビタミンEが乾燥で痛んだ皮膚を優しくいたわって、ベルベットのようになめらかでハリのある肌に整えます。
*ヴィクトリー・デ・ラ・ボーテ2006 最優秀賞 受賞
美の館 オーナー美沙子