ダイビングでダイエットは可能だと思いますか?
夏も目前に迫り、本格的なダイビングシーズンになりますね。
今私はハワイに来ているのですが、ハワイは毎日平均気温が30度という暑い日々が続いています。
ハワイで何をしているのかというと、もちろん仕事なんですが、近日中には皆様に良いご報告ができたらよいなと思っております。
お仕事以外にも、面白いビーチポイントがないかと時々ドライブがてら探索しております。
そちらはまた追って記事を書いていきたいと思います。
では、今回のテーマであるダイビングとダイエットについてですが、ダイビングでダイエットは可能だと思いますか?
よく耳にするのは、「ダイビングを始めたばかりの初心者であれば痩せるけど、ベテランになってくるとダイエット効果は望めない」と聞いたことがあります。
これは果たして正しいのでしょうか。
1.運動ははじめに内臓脂肪を燃やす
運動をすると、まず血液中にだぶついている脂肪が燃えます。
そして次に内臓脂肪が燃えます。
2.筋肉は脂肪を燃やすエンジンになる
脂肪を一番消費する部分は筋肉だということは皆様もすでにご存じだと思います。
筋肉は寝ている間も少しずつ脂肪を燃焼していますし、体を動かせば益々燃焼の速度が早まり、筋肉がたくさんついている方が脂肪をたくさん燃焼させることができるということのなります。
この2つが大きく関わっているのではと私は考えました。
ダイビングを始めたばかりの頃は、普段使わない筋肉を使うので、筋肉が刺激され血液の循環が良くなるため、エネルギー消費の効率が良くなってきます。
一方ベテランダイバーになると、初心者と同様のまったりとしたのんびりダビングだと筋肉が刺激されないので、エネルギー消費の効率が下がってしまうということではないかと考えました。
50代の方が水泳で消費できるカロリーは1時間平泳ぎをした場合は532kcal、クロールで1時間泳いだ時の消費カロリーは1010kcalだそうです。
つまり激しく泳いだ方がエネルギーの消費率が上がるので、ベテランダイバーが初心者ダイバーと同様のエネルギーの消費を期待したい場合は、流れがある中でのダイビングや、モルディブでジンベエザメに出会ったときにダッシュをしたり、今年絶好調の神子元でハンマーヘッドシャークを見かけたときにダッシュをするようなワイルドなダイビングをすると、有酸素運動によりダイエット効果が期待できるのかもしれません。
私は最近友人のサイトでこのようなものを見かけました。
なんとまあ、見た瞬間は理解するのに悩みましたが最近では面白いものが販売されているのですね。
この商品を見たときに思ったのが、女性は普段からヒールをはいていた方が、ヒップアップ効果があり足首のくびれにも期待できるそうです。
また、同様の効果を得られるのが、毎日ワイルドな海でガイドをしているインストラスターの皆様だそうです。
海で働くインストラクターの皆様の脚に注目したことはありますか?
機会があったら是非こっそり注目してみてください。
普段お仕事をしている皆様が毎日ダイビングをするのは不可能に近いわけですが、定期的にダイビングをすることによって、素晴らしいスタイルの維持には役に立つかもしれませんね。
是非こちらの商品を見かけたら試してみてください。
美の館 オーナー美沙子
※オーシャナ限定、最大50%OFF!ダイバー専用エステプランはこちら↓から!