イルカは超音波でどれぐらい手前からボートを認識しているのか

この記事は約4分で読めます。

イルカの出している超音波って何?

コウモリと同じように、イルカが超音波で周りを見ている、ことはご存知の方も多いはず。

では、チョウオンパってなんでしょう?

御蔵でお客様に聞くと「なんかスゴイやつ」とか「ビーム?」とかいう答えが返ってくることもあります。
面白いけど違います。

「スゲー音」という人がいたら、ほとんど正解、80点です。

正確には「ヒトには聞こえない高い音」でしょうか。
この「ヒトに聞こえない」「高い」というのが、残り20点。

ヒトが聞くことのできる高さは、だいたい20kHz(キロヘルツ)くらいまでです。
ただし、聞こえる上限は年齢とともに落ちてきてしまいます。
文字で書いても分かりにくいですね。

コンビニの前などで若者が溜らないように出している不快音(モスキート音)は、17kHz前後とのこと。
ナマイキにも若者たちには、あの音より少し高いところまで聞こえているはずです。
5年ほど前までは私にも聞こえたのですが、今ではまったく聞こえなくなってしまいました。

イルカの超音波でどこまで「見えている」のか

さて、どのくらい高い音をイルカは出しているのでしょうか?

なんと彼らは数十〜100kHzもの高さの音を出して、跳ね返ってくる音(いわゆるコダマです)から対象物までの距離や、対象物の材質まで調べているようです。

距離が近いと、音はすぐ跳ね返ってきますし、硬いものは音をたくさん跳ね返します。
逆に遠いと、返ってくるまでに時間がかかり、柔らかいとあまり大きくは返ってきません。

御蔵島のイルカ(撮影:御蔵島観光協会)

真正面から近づいてくるときは、たいてい超音波で探られています

湯船に浸かりながら歌うとエコーがかかるのは、大抵のお風呂場がタイルなど硬い素材で囲まれているからです。
ユニットバスしか知らない若者は、いますぐ銭湯に行って歌ってみてね。

ハンドウイルカを使った実験では、直径7.62cmの鉄球を113m離れたところから判別できたことが報告されています(Auら 1974)。

御蔵島周辺でイルカが出す音の間隔を測定した結果からも、最大で140mほど先を「見ている」ことが示されています。
イルカウォッチングで水中に入ったのにイルカが見えない!という時も、あちらからは丸見えの可能性が高いですね。

御蔵島でのドルフィンウォッチング

イルカ発見! 船の上からイルカを探す

また、船の音になると、1kHzの音が最大169.2デシベルと測定されています。
イルカの聴覚特性や水中での音の減退を考慮しても、イルカには約2880m前から接近する船の音が聴こえている、と試算されました。

これが事実なら、10ノット(約18.5km/h)で進む船ならばイルカに到達する9分も前からバレている計算になります(赤松 1998)。

すごい目が良い船長さんでもイルカを発見するのは300m手前くらいです。
ということは、船長がイルカを発見する8分も前に、イルカには船の音が聴こえていることになります。

御蔵島のイルカ(撮影:御蔵島観光協会)

イルカにはとっくの前から船の音は聴こえちゃってる

もし、イルカが「今日はヒトの相手するの面倒だなぁ」と思っていた場合、船長さんに発見されるより前に逃げることができそうです。

ヒトがいくら忍び足でもバレバレ!それでも一緒に泳いでくれるイルカは、とっても寛容なのかもしれません。

■引用文献
赤松友成. (1998),イルカの鳴音および水中騒音調査. イルカウオッチング調査検討委員会最終報告.イルカウオッチング調査検討委員会, 60-76.

Au,W.W.L.,Floyd,R.W.,Penner,R.H.,and Marchison,A.E.(1974),Measurement of echolocation signals of the Atlantic bottlenose dolphin,Tursiops truncatus Montagu, in open waters. J.Acoust.Soc.Am.,56,1280-1290.

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
山形大学農学部で、テントウムシの産卵生態を研究をしていたが、「もうちょっと大きな動物を研究したいなぁ」と路線変更。
三重大学大学院在学中に、御蔵島をフィールドとしてイルカの行動研究を始める。

2004年、御蔵島で観光協会設立に関わり、同大学院を中退。
現在、御蔵島観光協会勤務。

観光案内業務、エコツーリズムの普及活動、イルカの調査取りまとめを行っている。

■著書:
「イルカ・ウォッチングガイドブック」水口博也(編著)144pp. ウォッチングと生態研究の両立-御蔵島のイルカをめぐって
「クジラと日本人の物語―沿岸捕鯨再考」小島孝夫(編集) 第4章クジラと遊ぶ..
  • facebook
FOLLOW