アサイーボウル!

この記事は約2分で読めます。

ちょっと古い話ですが、全日本柔道選手権…井上康生負けちゃいましたね〜。
棟田も負けちゃって、完全に世代交代。
“柔道はスポーツ”と割り切らないと、男子は勝てないでしょうね。
まあそんな話はいいのですが、井上康生の奥さんが、
康生の体質改善ということで、一所懸命PRしていたのがアサイーベリー。
結果的には効かなかったということになるのでしょうが、
効能がどうのっていうより、おいしいんですよ。
日本でもタリーズでアサイーヨーグルト(?)として売ってますが、
まだブレイクとはいかないよう。
だけど、健康指向の強いハワイではローカルの間でかなり流行ってます。


アサイーはアマゾン原産のヤシ科の植物で、
ポリフェノールや鉄分、食物繊維、カルシウムが豊富なんだとか。
ポリフェノールはブルーベリーの18倍、鉄分はレバーの3倍というから、
貧血でお悩みの方にもよいかも。
栄養価が高く疲労回復のために愛用しているスポーツ選手が多いということで、
僕らもダイビング後に採っておくとよさそうですよ。
ハワイのカフェでは、かなりの確率でスムージーをおいているほか、
アサイーボウルというのも人気。
これは深めの器にアサイーのスムージーとクランチグラノーラをたっぷり入れて、
上にイチゴやバナナ、ブルーベリーなどをトッピング。
さらにハチミツをかけて、ガッツリいただくわけですが、
アサイーの酸味とグラノーラのサクサク感がマッチし、
次の日も食べたくなっちゃう味なんです。
ハワイでは昔からあるアサイーボウルですが、ここまでヒットしたのは最近の傾向。
これはそろそろ日本にも上陸しそうですね。
ハワイにダイビングにいかれたら、ぜひぜひお試しください☆
こちらもよろしく!→地球最後の秘境エンジェルフォールを見たか

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
ビーチリゾートをメインにしたトラベルライター。
50以上の国を訪れた経験を生かし、旅行ガイドブックや旅行雑誌などを制作している。
編集プロダクション「アトール」所属。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW