まるでハワイのガイドブック!? 高砂淳二氏の写真集『ALOHA 美しきハワイをめぐる旅』

この記事は約3分で読めます。

自然写真家・高砂淳二 氏(以下 高砂氏)が切りとった、ハワイの美景・絶景をめぐる写真集『Aloha ~美しきハワイをめぐる旅~』が発売された。見ているだけでハワイ旅行気分に浸ることができる、ダイナミックな写真とともに、ハワイ語の由来、写真を撮影した場所が分かりやすくチェックできるマップなど、写真集兼ガイドブックのようなハワイについて深く知ることができる写真集となっている。

写真集 +αでハワイのガイドブックのような新感覚

色彩豊かでダイナミックな景色や、そこに生きる人々、生き物たちの楽しげな表情。ハワイのやさしい大地に包まれ、地球の鼓動を感じることのできる愛に満ちた1冊。ハワイ好きの方も訪れたことのない方も、ハワイの楽しさや自然の美しさ、神秘の魅力を感じ、写真集でありながら、一つのドキュメンタリーを見ているような、そんな魅力が宿っている。
また、写真だけでなく、Aloha(アロハ)、pono(ポノ)などハワイ語や現地の伝統などの解説が織り交ぜられていたり、掲載している写真の撮影場所の情報がマップとともに分かりやすく掲載されており、新感覚の写真集として仕上がりを見せている。


足かけ30年以上もハワイに通い倒した集大成!

月の光で現れるnight rainbow との出会いでハワイに魅了され、そこから先住ハワイアンの智恵に感動し、ハワイの島々に溢れるアロハな空気の虜になったという高砂氏は、今回の写真集の制作に至った思いをこう語る。
「Aloha はひと言でいうとハワイ語で”愛”を意味します。海外旅行に出られない今、ハワイの心温まる風景や生き物、ハワイアンの智恵などをシェアさせていただければと思い、34年前に初めて訪れて以来の、長いハワイ通いの集大成として、Alohaを込めて作らせていただきました。ぜひご自宅でハワイ気分を味わっていただけますと幸いです」。

コロナ後に、この写真集を片手にハワイを旅したくなってしまうような1冊。今の時代だからこそ、是非手にとって見ていただきたい。

『ALOHA 美しきハワイをめぐる旅』概要


仕様: A4判変型(206×297mm)/ ソフトカバー / 144Pages (Full Color)
価格:定価 (本体2,400円+税)
発売日:2022年2月24日
著者:高砂淳二
発行元:パイ インターナショナル
アマゾン購入サイト: https://amzn.to/3tfkloH

書籍に関するお問い合わせ先:
株式会社パイ インターナショナル
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-32-4
TEL:03-3944-3981
https://pie.co.jp/book/i/5617/

著者:高砂淳二
自然写真家。1962年、宮城県石巻市生まれ。ダイビング専門誌の専属カメラマンを経て1989年に独立。 世界中の国々を訪れ、海の中から生き物、虹、風景、夜空まで地球全体をフィールドに撮影活動を続ける。著者多数。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
奄美在住。高校生の時にブラジル留学を経験。泳ぐのが苦手で海とは縁がない人生だと思っていたが、オーシャナとの出会いを通じてOWD(BSAC)を取得。オーシャナを通じ、環境問題や海のことについて勉強中。
  • Instagram
FOLLOW