【テック講習】 イントラへススメ

この記事は約2分で読めます。

本日、テック講習1日目。
※正確には「アドバンスド・ナイトロックス・コース」で、テックの入門コース。

セッティングどうやるんだっけ?

バランスとれない……。

器材操作がわからん……。

無事、課題クリアできるだろうか?

今日は西風が強く、水面はうさぎがピョンピョン状態。

これまで10年以上潜ってきて、
器材やスキルに不安のない通常のダイビングではちょっとした海況でも
特にストレスもない。

しかし、自分のスキルに不安を感じていたり、
水中で課題が待っていると、ちょっとした海況の乱れでもドッキドキ。
エントリー前に「潜りたくねぇ〜」。

三十路になり、それなりに社会的な地位にいるが、
海の前では皆ただのダイバー。
講習ではできない&ストレスいっぱいな自分に自己嫌悪。

つまり、今日の僕は初めてCカードを取るダイバーと同じ気持ち。
不安で情けなかったあのころを思い出す。

イントラやガイドの皆さん、どうでしょう?
テックでダメな自分を思い出してみませんか?

これからずっとプロでやっていくために、
すんごい有意義だと思います。

もちろん、一般ダイバーにもオススメ。
難しいイメージがありますhが、レジャーダイビングと別物なので、
逆にイントラと同じ土俵で学べます。
それにイントラよりうまくできたら快感でしょ?

3つあるバルブの開閉の練習

明日も不安……。

p.s.まこ社長より指令。

「テック講習だけじゃなく、せっかく西伊豆に行ったのならなんかやって。
とりあえず、まずは西伊豆の極上の漁師料理を探して紹介して」

それでなくてもテックで手一杯なのに、
めんどくせー……。でも、明日取材してみるよ。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW